SSブログ

小川の辺@ポレポレホール [茨城県笠間市・プレイスポット]

 日本映画『小川の辺(ほとり)』は,7月2日から全国公開されております。笠間ショッピングセンターポレポレシティ2階にあるポレポレホールでも10月1日から上映中です。
 実は毎月1日は映画の日,ということで,【みなと】もこの映画を1000円で鑑賞してきました[るんるん]
 
 原作は藤沢周平監督は篠原哲雄(『山桜』)。主演は東山紀之菊地凜子,他に勝地涼,片岡愛之助,尾野真千子などが出演。
DSC03392.JPGDSC03394.JPG
 江戸時代の東北地方,海坂(うなさか)藩。藩士である戌井朔之助いぬい・さくのすけ:東山さん)は藩命を受けます。それは,妹・田鶴たず:菊地さん)の夫で,脱藩した親友の佐久間(片岡さん)を討つこと。佐久間は,侍医にいいように操られている藩政を心配し直訴を行ったため,藩主の怒りを買ってしまったのです。
 たとえ御上の意向に逆らったとはいえ,佐久間の行動は正論であり,その彼を切らなくてはならないのか。しかも田鶴は,子供の頃から朔之助たちとともに剣術を学んでいて,なかなかの遣い手。手向かってくるに違いない・・・朔之助は悩みますが,結局は藩命に従うことにしました。そんな彼を,妻(尾野さん)は言葉少なに,でも愛情たっぷりに[揺れるハート]見守ります。
 翌朝,朔之助は奉公人の新蔵しんぞう:勝地さん)とともに江戸に旅立ちます。実は新蔵は,秘かに田鶴を想っていて,彼女の身を非常に心配していたのです。
 行程100里(約400キロメートル)ののち下総(今の千葉県)の行徳宿に到着。朔之助たちは田鶴と佐久間を探すこととなりますが・・・

 【みなと】は映像化された藤沢作品『山桜』も鑑賞しましたが,東山さんの殺陣に再び感心させられました[ぴかぴか(新しい)] 佐久間との決闘シーンはすごい迫力でハラハラ[あせあせ(飛び散る汗)] 菊地さんも,女だてらに真剣をふりまわす田鶴を熱演[爆弾]
 また,出演俳優の所作の美しさも見事です。特に尾野さんが,夫や義父母を支えようとする控えめな妻を好演しています。新蔵の奉公人としての振る舞いも好いですね。昔の日本人の動作はこんなに素晴らしかったんだ~と感動させられました。
 最近の【みなと】は着物に関心を持っておりますが,武士の妻たちは質素な模様をきりりと着こなしていて理想的[かわいい]

 今,「時代劇は視聴率が取れない」と言われているようですが,藤沢作品は現代にも通じるものがあり,若い人でも十分楽しめると思います。ただ,画面が全体的に暗かったのが残念[もうやだ~(悲しい顔)] 江戸時代の雰囲気を出すためだと思いますが,もう少し明るい映像でもよいのでは?

 こちらの『小川の辺』ポレポレホールでは10月28日(金)までの上演となっております。皆様も機会がありましたら,ぜひお近くの劇場でご鑑賞くださいませ。
 ホールは2箇所あり,現在は『星守る犬』『コクリコ坂から』も上映されています。
 入場料は大人1700円ですが,レディースデー(月曜日)やメンズデー(水曜日)は1000円になります。また,60歳以上の方は,証明書を提示すれば1000円でOK。ポレポレカードやイオンカードを提示すれば,300円割引もしてくれます。その他にも割引があります。

  ポレポレホール
    住所:茨城県笠間市赤坂8番地 笠間ショッピングセンター ポレポレシティ2階  
    電話:0296-70-1750    
    スケジュール:http://www9.ocn.ne.jp/~polepole/
    割引サービス:http://www9.ocn.ne.jp/~polepole/sabisu.html
   『小川の辺』公式サイトhttp://www.ogawa-no-hotori.com/index.html  

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。