SSブログ

nice!&トラックバック欄を閉じることにしました [緑内障]

 皆様,本日もご訪問くださりありがとうございます[かわいい]

 さて,前回の記事で,「緑内障の疑いがあるので精密検査を行う」旨をお知らせしましたが,昨日,やはり緑内障であることが判明いたしました。残念ながら,右目の一部に症状が出ているとのこと[もうやだ~(悲しい顔)]
 ここで,「緑内障とは何ぞや?」とおっしゃる方もおいでだと思いますので,ウィキペディアから一部引用し説明いたします。

 網膜神経節細胞が死滅する進行性の病気であり、特徴的な視神経の変形と視野異常(視野欠損)を呈する。基本的には現時点では一度喪失した視野は回復させることが困難なため、失明の原因になりうる。

 日本では、最近になって糖尿病網膜症を抜いて1番目の失明の原因となっている。視野狭窄は自覚されないうちに末期症状に至ることも多く、発見には定期的な健康診断が必須である。

 かつては眼の中の圧力である眼圧が高いことが原因と考えられていたが、眼圧が正常範囲であっても緑内障に罹患している患者が多いことが確認され、視神経乳頭の脆弱性が緑内 障の原因として考えられている。しかし眼圧は緑内障進行の最大の危険因子であり、緑内障治療の基本は眼圧を下げることで視野障害の進行を停めるという方法をとる。眼圧を30 %低下させることにより正常眼圧緑内障において80 %の患者において視野障害の進行が停止したという報告もある。


 ここまで読んで,かなりショックを受けた方も多いかもしれませんね[どんっ(衝撃)] しかし【みなと】,現段階では左目には異常がないためでしょうか,あまりピンとこない状態です。症状のないほうの目が自然に視力をカバーしているらしいので。

 ドクターは「現在の緑内障患者の7割は,眼圧が低いまま悪化してしまうケース」とおっしゃっていて,【みなと】もこれに当てはまります。
 ただ思い返すと,会社の車を運転していて,左折する時にほんの一瞬景色が見えなくなり,「あれ?」と思ったことがあったのです。そのことをドクターに話しましたら「そうやって自覚することが大事なんです」とのこと。

 今はとても良い目薬があるので,適切に治療すれば症状を抑えることができるそうです。ただ,「一生使わなくてはいけません」ですって[ふらふら] もし90歳まで生きられれば,あと50年近く毎日点眼…う~ん[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC03156.JPG

 それにこの薬の副作用は,何と「毛はえ薬」…眼球以外の場所にこぼしてそのままにしていると,目の周りが産毛で真っ黒におおわれるそう[ひらめき]なので,顔を洗う前か入浴前に点眼するように言われました[わーい(嬉しい顔)]
DSC03157.JPGDSC03159.JPG
 ドクターからは「残念ながら失われた視力は戻りません」と宣言されてしましたが,マクロビオティックの本などを読むと,症状をある程度回復させる可能性もあるようですので,独自に研究していきます。
 現段階では,水分の過剰摂取も原因かなと考えています。1日に5,6リットルは飲んでいますからね[たらーっ(汗)]これからは,熱中症にならない程度に補給します[ぴかぴか(新しい)]
 
 
 まあ,このような事情ですので,しばらくはパソコンとのにらめっこも程々にすることにします。皆様のブログへも今までのように頻繁にはお邪魔できないことから,nice!&トラックバック欄を閉じることにしました。
 今までnice!を押してくださった方に,深く深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました[るんるん]

 こちらのブログは今後も続けて参ります。緑内障のこと以外にも,引き続き茨城県笠間市近辺のスポットや地震雲,猫,撮り鉄子などをアップしていきます。
 コメント欄は承認制とし,原則として表示しないこととします(表示して欲しい方はその旨おっしゃってくださいね[わーい(嬉しい顔)]
 皆様のところにも時々は出没いたしますので,何とぞよろしくお願い申し上げます。

  緑内障(ウィキペディア)  
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E5%86%85%E9%9A%9C    
タグ:緑内障
コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。