SSブログ

地震雲? 2011年9月12日編 [地震雲?]

 本題に入ります前に,少々雑談を。
 本日,メガネの処方箋作成のため,6年ぶりに眼科を受診しましたところ,「緑内障の恐れがあるので,精密検査をしましょう」と言われてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
 【みなと】は極度の近眼なのですが,こういう場合,自覚症状がないまま緑内障が進行している可能性があるとのこと[目]ちょっとショックですが,気を取り直して検査を受けてきます。
 そういうわけで,結果が判明するまでの間,こちらのブログの更新&皆様のところへのご訪問が滞ると思います。何とぞご了承願います。
 
 さて,今回も地震雲?の話題。
 帰宅途中,笠間市から見えたのは,地震雲の一種である肋骨状形地震雲のようです。西側(埼玉~茨城県南部方面)から北西側(栃木県~茨城県北部,福島県方面)にかけて2か所で観測できました。
DSC03138.JPGDSC03140.JPG
 【みなと】がこの雲を見たのは午後6時ちょっと過ぎでしたが,母の話では5時ごろには既に出ていたそうです。
 こちらが地震雲だった場合ですが,2011年4月22日付けで紹介しました上出孝之氏の著書『わかりやすい地震雲の本』によりますと,肋骨状形地震雲はつるの先の方向で24時間以内に地震が発生する確率があるようです。
 大きさから判断してM4クラス以下だと思いますが,茨城,福島,栃木にお住まいの方は念のため警戒なさってください。

 ちなみに2011年9月9日付けでも地震雲をアップしましたが,その後関連する地域の地震発生状況を確認しましたら,
   9月10日 15時0分 茨城県沖    震度4 M4.8
   9月11日 19時9分 千葉県北西部 震度3 M4.2
などとなっていました。
 東日本大震災発生から半年以上経過しましたが,来年の3月頃までは強い余震に対する備えを怠らないことが大切,と考えております。

 なお,今回コメント欄は閉じますので,よろしくお願いいたします。
  [参考]地震雲について(地震雲掲示板から)
    http://kumobbs.com/cloud/index.html
  東北地方太平洋沖地震以降の茨城県北部・福島県東部の地震活動 
    http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/n-ibaraki110319/
   →「現在の地震活動」をクリックのこと
nice!(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 45

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。