SSブログ

告白@ポレポレホール [茨城県笠間市・プレイスポット]

 非常に暑い日が続きますが,皆様お変わりございませんか?
 昨日(2011年7月9日)は,関東地方でも梅雨明けが宣言されました。いよいよ夏本番です。

 さて,このような猛暑を吹き飛ばしてくれるような映画を先日鑑賞しました[モバQ][モバQ][モバQ]
 タイトルは『告白』。場所は笠間ショッピングセンターポレポレシティ2階にあるポレポレホール。この映画は昨年の6月から全国公開されており,既にDVDなども発売されているようですが,ここポレポレホールでは,このような封切りから時間がたった映画も短期間上映されております。
 監督は中島哲也(『下妻物語』『嫌われ松子の一生』など),原作は湊かなえ。主演は松たか子,他に木村佳乃岡田将生などが出演。
DSC02359.JPGDSC02360.JPG
 3月下旬,とある中学校の修了式直後,1年B組のホームルーム。37人の生徒は,担任の森口(松さん)が一生懸命話をしているにもかかわらず,ガヤガヤと騒いでいます(今はどこでもこのような状態なのでしょうか…[たらーっ(汗)])。
 森口が突如「私は今日で教師を辞めます」と言ったところから,クラスの空気がやや変わり始めます。彼女の話は続き,2月に娘が校内のプールで死んだことにも触れます。そして,衝撃の告白…「娘は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。」[目]
 その犯人とされる二人:少年A及び少年B。実名こそ出さなかったものの,生徒達には誰だかすぐわかり,携帯電話のメールが飛び交います。
 二人とも14歳未満で,法律で罰することができません。警察の判断を覆す気もないことから,森口は独自に恐ろしい復讐方法を考え出しました…。

 その後の“告白”は,森口のほか,少年Bの母(木村さん),新学期になり新しく担任となった寺田良輝(=ウェルテル:岡田さん),犯人達のクラスメイトである少女A,そして少年B,少年Aと続きます。

 鑑賞して改めて感じたのは,中学1年生ともなれば,もはや「こども」ではない,と言うこと。己のことを振り返ってみると,13歳なら考えることは大人とさほど変わりませんから。
 本来ならば,そのような思春期を迎えた子供を,親や教師など周囲の大人がコントロールして良い方向に導いて行くはずなのですが,この映画では,逆に大人の情けなさが目につきます。特にウェルテルの「KY(=空気読めない)」ぶりには,こちらがハラハラしました[あせあせ(飛び散る汗)]
 やはり強烈なのは,(元)担任である森口が,様々な方法で犯人の少年二人に復讐していくところ。「教師は聖職者」といった固定観念とはかけ離れており,彼らに関わる人々が巻き込まれていきます。しかし,森口の“告白”を聞いていると,そのような手段を使わざるを得なかった心境に同情の念も生じます。
 フィクションとはいえ,見終わって寒気がしました。怪談よりもゾッとする展開です[がく~(落胆した顔)] ですが,現代の教育現場は崩壊していると聞いておりますから,あながち「作り話」ともいえないのかも…[もうやだ~(悲しい顔)] 

 こちらの『告白』,ポレポレホールでは7月15日(金)までの上演となっております。皆様にも機会がありましたら是非ご覧いただきたいのですが,あまりにも「ぶっとぶ」ストーリーなので,子供さん単独では鑑賞しない方が良いかも[あせあせ(飛び散る汗)]
 ホールは2箇所あり,現在は『わさお』も上映されています。
 入場料は大人1700円ですが,レディースデー(月曜日)やメンズデー(水曜日)は1000円になります。また,60歳以上の方は,証明書を提示すれば1000円でOK。ポレポレカードやイオンカードを提示すれば,300円割引もしてくれます。その他にも割引があります。

  ポレポレホール
    住所:茨城県笠間市赤坂8番地 笠間ショッピングセンター ポレポレシティ2階  
    電話:0296-70-1750    
    スケジュール:http://www9.ocn.ne.jp/~polepole/
    割引サービス:http://www9.ocn.ne.jp/~polepole/sabisu.html
   『告白』公式サイト
    http://kokuhaku-shimasu.jp/index.html

nice!(50)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 3

ユーフォ

この映画は見ていないのですが
原作の本読みました。
読み終わった後に、いろいろと
考えさせられる内容ですよね。

映像で見るときっと更にメンタル面でも
インパクトがあるのでは…
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-07-10 17:52) 

niki

犯罪の低年齢化が進むと、法律で裁ききれないことも多く出てきますね。
いま、小学校低学年でも学級崩壊+モンスターペアレントに苦しめられているようです。

精神的にまいってしまってやめてゆく教師も多いと言います。
ある中学では生徒の素行を注意した先生の車のナンバープレートを、仕返しにとって捨てた生徒がいるそうです。

ところで今日の地震は長かったですね。
今も夜中に少し揺れました。
みなとさんもお気をつけてくださいね~。


by niki (2011-07-11 01:15) 

ぷりん&りく

梅雨あけおめれし~~^c^
メッチャ気になる~~!!!
誰に一体殺されたの?!!
みなとしゃんが、、ゾッするって、、、
私も体験した~~いvvv
少しわ涼しくなるかにゃ☆^^v
by ぷりん&りく (2011-07-11 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。