SSブログ

地震雲? 2011年7月7日編 [地震雲?]

 日本の各地において,地震が頻発しております。2011年7月5日には和歌山県北部で震度5強,また本日(2011年7月8日)未明には福島県沖で震度4を観測しています。
 まだまだ余震対策は必要な状況と判断されますね。 

 さて,昨日夕方,茨城県笠間市の南東方向(茨城県南部~千葉県方面)に地震雲らしき雲を見かけました。
 下の写真の真ん中に写っているのは,やや大きめのさや豆形地震雲のようで,茨城県沖までかかっていた様子(電線等でお見苦しい点はご容赦くださいませ[たらーっ(汗)])。
DSC02361.JPG

 こちらが地震雲だった場合,発生後2日~1週間程度で地震が起きる可能性がありますので,念のため警戒をお願いいたします。

  [参考]地震雲について(地震雲掲示板から)
    http://kumobbs.com/cloud/index.html
nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 6

moto

【みなと】さん
2011年7月5日の和歌山県北部の地震(震度5強)は、当地にまでひびきました。震度3との事でしたが、あまり地震がないので、揺れの強さに驚かされ、南海地震も現実味を帯びてきました。
by moto (2011-07-08 16:33) 

sara-papa

今朝の地震は長く揺れましたねぇ。
揺すり起こされているのと勘違いして「おいおい、まだ眠いんだよ!」と、目を覚ました次第です。
まだまだ、地震が落ち着きませんので気をつけましょうね。(^^ゞ
by sara-papa (2011-07-08 17:06) 

YUKIE_CHEF

なんだか心配になりますね・・・。
by YUKIE_CHEF (2011-07-08 21:42) 

☆はな

ご無沙汰しております
こちらも 立川活断層に 活発化の警戒がでていますので
心配です  jё_ёjj ”” ウ~
by ☆はな (2011-07-08 23:54) 

ぷりん&りく

でた~~!!恐TT
和歌山の大地震でわ、、ビックラ・・・!!
東海大地震が。。来るのでわ来るのでわ?!
って・・どきどきしてましよ~~TT;
by ぷりん&りく (2011-07-09 02:30) 

suzuran

今回のNZ地震との関係を、前回の巨大地震の日付の関係に
置き換えると、危険な日は7月24日前後だと思います。

地震雲の観察、よろしくお願いします。
by suzuran (2011-07-10 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。