SSブログ

地震雲? 2012年1月30日編 [地震雲?]

 本日は予定を変更し,久しぶりに地震雲を話題にします。
 今朝から雲の様子が非常に気になります。冬型の気圧配置が原因かもしれませんが,先週も福島や千葉で比較的規模の大きい地震が起きておりますので,早めにアップすることにしました。
 午後1時30分~2時頃,【みなと】の会社(茨城県筑西市)の窓から撮影したもの。下の写真3枚は,上段の左から右にかけて順に,西側(埼玉~栃木県方面)から北側(栃木県~茨城県北部,福島県方面),北東側(茨城県北部~太平洋方面)になります。
 少し遠方ですが,地震雲の一種である帯状形地震雲が伸びています
DSC06088.JPGDSC06089.JPGDSC06090.JPG
 そして,下の3枚は南西側(埼玉~東京方面)から南側(茨城県南部~千葉県方面)及び南東側(茨城県南部~千葉県,太平洋方面)です。同じく帯状形地震雲のようです。
DSC06098.JPGDSC06097.JPGDSC06096.JPG
 こちらが地震雲だった場合,2011年4月22日付けで紹介しました上出孝之氏の著書『わかりやすい地震雲の本』によりますと,帯状形地震雲は発生から2日~1週間の間に四方向で地震が起きる確率があるようです。
 雲そのものに強烈さは感じないのですが,何となく不気味さが漂います。もしかしたらM5以上は起きるかもしれません。関係する地域の皆様,念のためご注意くださいませ[もうやだ~(悲しい顔)] 
 → この結果につきましては,1週間後を目途に更新する予定です。

  [参考]地震雲について(地震雲掲示板から)
    http://kumobbs.com/cloud/index.html
  東北地方太平洋沖地震以降の茨城県北部・福島県東部の地震活動 
    http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/n-ibaraki110319/
   →「現在の地震活動」をクリックのこと

 【2011年2月20日 更新】
 記事アップからだいぶ時間が経ってしまい申し訳ありません[もうやだ~(悲しい顔)]
 2月7日までは最大震度3で落ち着いていたのが,8日には茨城県沖を震源とし最大震度4が発生しております。
 また,2月19日には,茨城県北部で5弱となっております。
 東日本大震災の発生から間もなく1年となりますが,まだまだ油断は禁物です。
 今後も空の様子を注視し,気になる雲などがありましたらアップしていきます。
タグ:
コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。