SSブログ

源氏物語 千年の謎@ポレポレホール [茨城県笠間市・プレイスポット]

 笠間市の笠間ショッピングセンターポレポレシティ2階にあるポレポレホールで現在上映中の『源氏物語―千年の謎』
 こちらは12月10日から全国公開されています。初日に鑑賞してまいりましたので,感想等を交えながらアップします。
 原作は紫式部,と言いたいところですが,クレジットによると高山由紀子(脚本も)。監督は鶴橋康夫。主演は生田斗真中谷美紀。他に東山紀之真木よう子田中麗奈多部未華子東儀秀樹などが出演。
DSC05023.JPGDSC05024.JPG
 平安時代,時の権力者は藤原道長(東山さん)。彼は,娘・彰子(しょうし)を一条天皇(東儀さん)の后とし,さらに皇子を設けるため,彰子に遣える紫式部(中谷さん)に物語を書くよう命じます。
 実は式部は若い頃,道長と関係を持ち,今でも心の奥底で惹かれています。彼女は「わが名は光」と名乗った道長をモデルとし,物語を紡ぎ始めました。
 ―主人公は,桐壺帝の第二皇子,光源氏(生田さん)。生母・桐壺更衣(真木さん)は帝の寵愛を一身に受けたものの,息子を生むとすぐに亡くなりました。幼い源氏は帝のもとに引き取られ,母と生き写しである藤壺女御(真木さん:二役)に可愛がられながら育ちました。―
 物語に魅了された天皇は足しげく彰子のもとに通い,彼女は見事に懐妊。道長は式部に「もう続きを書かなくても良い」と言います。しかし式部は,自分の意思とは無関係に筆を走らせ続けます。
 ―成人した源氏は帝の臣下となり,恋い慕うようになった藤壺にもめったに会えなくなりました。左大臣の娘である葵の上(多部さん)を正室としながらも,心は満たされず,様々な女性のもとを遍歴します。才女の誉れ高い六条御息所(ろくじょうのみやすどころ:田中さん),しとやかで心優しい夕顔・・・しかし,御息所は恐ろしいほどに嫉妬深く,生霊となって夕顔を殺してしまいます。そして,源氏の子を身ごもった葵にも・・・

 この映画では,現実(紫式部や道長たちのいる世界)空想(光源氏と彼を取り巻く女達の世界)が交互に繰り広げられます。「光源氏=道長」とは,今までは考えたこともありませんでしたが,ストーリーの展開としては説得力があります。
 源氏役の生田さんはイケメンですが,せりふ回しがスムーズだともっと良かったかも[もうやだ~(悲しい顔)]
 しかし,紫式部役の中谷さん,六条御息所役の田中さんはすごかった[がく~(落胆した顔)] 式部が本心を隠しながら道長と相対する場面が印象的。嫉妬心で我を忘れた御息所の悲恋,義理の息子を愛するようになる藤壺の苦悩・・・物語に登場する女達は,いわば式部の分身なんですね。
 そうした現実と空想を行き来できる存在が,陰陽師(おんみょうじ)・安倍晴明。その登場には思わず笑ってしまいました。
 個人的には,東儀さんが笙を奏でるシーンが気に入りました。画面の中で,空気が一変します。

 こちらの『源氏物語 千年の謎』ポレポレホールでの上演期間は決まっておりませんので,分かり次第アップします。 →1月27日(金)までの上映です。
 皆様も機会がありましたら,是非お近くの劇場でご鑑賞くださいませ。源氏物語は過去にも何度か映画化されていますので,そうしたものと見比べてみると良いかもしれません[かわいい]

 ポレポレホールは2箇所あり,現在は『怪物くん 2D版』も上映されています。
 入場料は大人1700円ですが,レディースデー(月曜日)やメンズデー(水曜日)は1000円になります。また,60歳以上の方は,証明書を提示すれば1000円でOK。ポレポレカードやイオンカードを提示すれば,300円割引もしてくれます。その他にも割引があります。
 なお,ホール内は空調があまり効いておりませんので,おいでの際は暖かい服装をなさるか,入り口にある毛布を利用なさるようお勧めします。

  ポレポレホール
    住所:茨城県笠間市赤坂8番地 笠間ショッピングセンター ポレポレシティ2階  
    電話:0296-70-1750    
    スケジュール:http://www9.ocn.ne.jp/~polepole/
    割引サービス:http://www9.ocn.ne.jp/~polepole/sabisu.html
   『源氏物語 千年の謎』公式サイトhttp://www.genji-nazo.jp/index.html  

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。