SSブログ

地震雲? 2011年9月26日編 [地震雲?]

 今日の昼休み,会社(茨城県筑西市)の窓から地震雲らしき雲を見ましたのでアップします。
 こちらは地震雲の一種である帯状形地震雲のようです。西側(埼玉~栃木県方面)から北側(栃木県~茨城県北部,福島県方面),そして北東側(茨城県北部~太平洋方面)にかけてずっとつながっているようです。
 曇り空なので分かりにくいかもしれませんが,送電線を基準にして横方向に伸びております。
DSC03304.JPGDSC03305.JPGDSC03302.JPG
 こちらが地震雲だった場合,2011年4月22日付けで紹介しました上出孝之氏の著書『わかりやすい地震雲の本』によりますと,帯状形地震雲は発生から2日~1週間の間に四方向で地震が起きる確率があるようです。
 これだけ長い帯状雲を見たのは久しぶりです。茨城,福島,栃木,そして埼玉にお住まいの方,念のため警戒なさってください。

 ちなみに2011年9月12日付けでも地震雲をアップしましたが,その後関連する地域の地震発生状況を確認しましたら,
   9月13日 2時42分 茨城県沖   震度4 M4.4
   9月13日 10時22分 茨城県北部  震度3 M3.7
などとなっていました。
 東日本大震災発生から半年以上経過しましたが,来年の3月頃までは強い余震に対する備えを怠らないことが必要です。よろしくお願いいたします。
  [参考]地震雲について(地震雲掲示板から)
    http://kumobbs.com/cloud/index.html
  東北地方太平洋沖地震以降の茨城県北部・福島県東部の地震活動 
    http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/n-ibaraki110319/
   →「現在の地震活動」をクリックのこと
コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。