SSブログ

2011年夏の春風萬里荘(笠間日動美術館分館)その2 [茨城県笠間市・文化スポット]

 本日は,2011年8月11日に続きまして,茨城県笠間市にある笠間日動美術館の分館である春風萬里荘(しゅんぷうばんりそう)に関する記事になります。
 *水色の部分をクリックすると別ページが表示されます

 こちらは,日本家屋も素晴らしいですが,庭は緑が豊かで,猛暑日でも木陰は涼しかったです。
DSC02738.JPGDSC02737.JPGDSC02740.JPGDSC02746.JPGDSC02749.JPG
 下のブタの彫刻は,【みなと】の「特にお気に入り」です[るんるん]
DSC02754.JPG

 建物内部は撮影禁止ですが,中から外に向かっては撮影可となっています。日本家屋から写したものをアップします。 
DSC02710.JPGDSC02719.JPGDSC02712.JPGDSC02716.JPGDSC02721.JPGDSC02727.JPG
 敷地内ではキキョウ,野菊,さるすべりなどの花も見かけました。
 池にある蓮は2,3輪しか咲いていませんでした。ピンボケ気味ですがご容赦を[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC02741.JPGDSC02742.JPGDSC02744.JPGDSC02753.JPG
 裏庭の様子も[カメラ]
DSC02729.JPGDSC02723.JPG

 写真をざっと掲載しましたが,夏の春風萬里荘の雰囲気は伝わりましたでしょうか?
 今回はかさま観光周遊バスに再乗車するまで40分しかなかったため,庭をじっくり見て周る時間がありませんでした。昨夏の様子は,2010年8月7日付けの記事をご参照くださいませ。 
 皆様も笠間日動美術館などにおいでになる機会がありましたら,足を伸ばしてこちらへもお立ち寄りください。
 *水色の部分をクリックすると別ページが表示されます

 春風萬里荘(笠間日動美術館分館)
  http://www.nichido-garo.co.jp/shunpu/index.html 
  住所:茨城県笠間市下市毛芸術の村内
  TEL 0296(72)0958
  開館時間:午前9時30分~午後5時(入館受付は4時30分まで)
       冬季(12,1,2月)は、午前10時~午後4時(入場は3時30分まで) 
  休館日:月曜日(祝日の場合はその翌日),年末年始
  電車でのアクセス:
   JR友部駅よりかさま観光周遊バスで約30分「春風萬里荘」下車(100円) 
     http://www.city.kasama.lg.jp/kurashi/koutsuu/zhikoku_jyunkai.html
   JR笠間駅より徒歩約20分(タクシー利用で約5分)
   車でのアクセス:北関東自動車道友部ICより国道355号線経由約10分 

nice!(37)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 3

YUKIE_CHEF

とても落ち着いた素敵な所ですね。
ブタの彫刻が、可愛いですね。
by YUKIE_CHEF (2011-08-14 05:27) 

オレンジポピー

日本庭園は落ち着きますね。
穏やかな気持ちになりました~^^
ブタさんの彫刻が、ユニークで可愛いです~(*^。^*)
by オレンジポピー (2011-08-14 09:03) 

kawasemi

niceありがとうございました。
by kawasemi (2011-08-14 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。