SSブログ

ガラパゴスアシカ@ノースセイモア島 [ガラパゴス諸島]

 海外旅行にあたって一番の問題は,やはり外国語での会話ではないでしょうか。
 ガラパゴス諸島は南米のエクアドル共和国にありますので,スペイン語が主。英語を話すガイドもおります。
 【みなと】は,英会話が得意ではありません。言われていることは何となくわかりますが,それに対する返答がとっさに出来ません。今後はこれを克服するのが課題となりそうです。
 今回のガラパゴス旅行では,日本人の姿はほとんど見かけませんでしたが,同じホテルに日系ブラジル人ファミリーが宿泊なさっていました。ご夫婦は日本への留学経験もあるとのことで,日本語はペラペラ。異郷で思いがけず日本語の会話が弾みました。

 さて,今日ご紹介する動物は,ガラパゴスアシカ(Sea Lion)。ノースセイモア島で見かけました。
 こちらも人間を全く怖がる気配は見せません。【みなと】たちの前を悠々と歩いた上,砂浴びも披露してくれました(下の動画では,砂浴びシーンは大幅にカットしてあります[もうやだ~(悲しい顔)])。
Ashika1.jpgAshika2.jpgAshika3.jpg
 ガイドの話ですと,エルニーニョの影響で動物たちの餌が減っており,アシカの親も一度海に出るとなかなか戻って来られないそうで,その間に赤ちゃんが,動き回って行方不明になったり,他の動物に襲われたりするそうです。
 こう言った所にも環境の激変の影響が出ていることを,身にしみて実感させられます。
 ちなみに,オットセイ(fur seal)は数が少なく,ノースセイモア島では見られないとのことでした。
 ガラパゴスの自然保護区に入るためには,「ナチュラリスト」と呼ばれる有資格のガイドと一緒でなくてはなりません。また,彼らの指示に必ず従うこととなっています。

  ガラパゴス諸島(ウィキペディア)     
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%91%E3%82%B4%E3%82%B9%E8%AB%B8%E5%B3%B6
nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。