SSブログ

春との旅@ポレポレホール [茨城県笠間市・プレイスポット]

 昨日,笠間ショッピングセンターポレポレシティ2階にあるポレポレホールで映画を鑑賞しました。
 今回は『春との旅』。この映画は5月22日から全国公開されているようです。ここポレポレホールでは,封切りから時間が経過した作品を中心に1か月程度上映されており,『春との旅』は10月1日(金)までとなっております。→(注)10月15日(金)までとなりました!  
 原作及び監督は小林政広,主演は仲代達矢。他に徳永えり,大滝秀治,田中裕子,淡島千景,柄本明,香川照之などが出演。
Pole2hall20100905.JPG ← ポスターの写真が暗くなってしまい申し訳ありません[もうやだ~(悲しい顔)]

 冒頭は,北海道に住む忠男(仲代さん)と孫娘の春(徳永さん)が旅に出るシーンで始まります。どうみてもケンカしている様子。実はこの二人,忠男の兄姉弟を順に訪ね,足の悪い忠男の面倒を見てくれるよう頼みに行くところです。春は東京へ出て一人暮らしをしながら働くことを希望しているのです。
 最初に尋ねた兄・重男(大滝さん)には予想通り断られ,一番下の弟・行男は無実の罪で服役中であることを内縁の妻(田中さん)から聞かされ,旅館を切り盛りする姉・茂子(淡島さん)には説教され,すぐ下の弟・道男(柄本さん)には殴られ…と惨々な道中になります。しかし,旅を通じて,忠男の精神的成長?が見られ,春との絆も少しずつ深まります。
 そして春も,長らく疎遠になっていた父(香川さん)と会う決心をします…。

 登場人物の役割やその背景は,徐々に本人達の口から語られてくるのですが,どうやら忠男は,家族を犠牲にして自我を通し,周りにいろいろと迷惑をかけてきた役どころのよう。しかし仲代さん,コミカルさを交え,憎めない主人公を演じています。春とのやり取りも一部は漫才のようです[わーい(嬉しい顔)]
 また映画の中で,男性陣はどちらかと言うとだらしなく,女性陣はしっかり者に描かれています。演技の上手な役者さんが多数出演なさっているので説得力があります。特に淡島さんのセリフ,「自分の人生は自分で決めなきゃダメ」「今の(情けない)生き方を選んだのはあなたでしょ」が胸を打ちます。聞かされて頭が痛いものの,今の時代はこういう強い姉が必要かも[あせあせ(飛び散る汗)] 
 さらに,時折出てくるローカル線や海辺など,風景シーンも見どころです。
 
 『春との旅』,是非スクリーンでご覧いただきたいと思います。ここポレポレホールならお客さんが少ないので,すいているのが好みの方,泣いているところを見られたくない方には良いでしょう。
 ホールは2箇所あり,現在は『借りぐらしのアリエッティ』が上映されています。
 入場料は大人1700円ですが,レディースデー(月曜日)やメンズデー(水曜日)は1000円になります。また,60歳以上の方は,証明書を提示すれば1000円でOK。ポレポレカードやイオンカードを提示すれば,300円割引もしてくれます。その他にも割引があります。 
 なお,現在ホール内は非常に冷房が効いていますので,寒がりの方は上着を持参されることをオススメします。
  ポレポレホール
    住所:茨城県笠間市赤坂8番地 笠間ショッピングセンター ポレポレシティ2階  
    電話:0296-70-1750    
    スケジュール:http://www9.ocn.ne.jp/~polepole/
    割引サービス:http://www9.ocn.ne.jp/~polepole/sabisu.html
   『春との旅』公式サイト
    http://movie.haru-tabi.com/index.html

nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 1

ぷりん

今の情けない。。
チクリときますね(汗)
by ぷりん (2010-09-07 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。