SSブログ

モクゲンジの実@茨城県植物園(8月の花その4) [茨城県那珂市・文化スポット]

 茨城県植物園では現在,様々な樹木が実をつけ始めております。今回はそれらについてご紹介。
 こちらはモクゲンジの実。細長い黄緑色のホオズキ,と言った感じ。後ほどネットで調べたら,熟した種を数珠に使うことがあるそうです。秋にまた撮影したいです[カメラ]
mokugenji20100807-1.JPGmokugenji20100807-2.JPGmokugenji20100807-3.JPG
 園内のあちこちで,ヤマボウシも実をつけています(花につきましては6月19日付けの記事をご参照ください)。
yamaboshi20100807-1.JPGyamaboshi20100807-2.JPG
 こちらの実は甘くておいしいそうです。熟した頃には鳥たちが群がってくるのでしょうね。
 それから,ハマナスの実。一般的にはローズピップとして知られていますね。オレンジ色でコロコロしていて,一瞬プチトマトに見えました。ビタミンCたっぷりだそうです(花は6月21日付けの記事をどうぞ)。
hamanasu20100807-1.JPGhamanasu20100807-2.JPG
 トチノキも実をつけています。実は灰汁(あく)抜きををすると食べられるとのこと。
tochinoki20100807-1.JPGtochinoki20100807-2.JPG
 その他,ゴマキ,サンゴジュ,柿の実もご覧ください。柿は6月20日付けの記事で紹介した花からずいぶん成長しました。熟したら甘いか,それとも渋いか,ちょっと楽しみですね
gomaki20100807-1.JPGgomaki20100807-2.JPGsangoju20100807-1.JPGsangoju20100807-2.JPGkaki20100807-1.JPGkaki20100807-2.JPG
 屋外の植物については以上となります。8月15日からは,熱帯植物館の様子をアップいたします。 
 茨城県植物園
 住所:茨城県那珂市戸4589  郵便番号:311-0122
  電話:029-295-2150
  http://www.ibaraki-shokubutuen.jp/
  

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 2

urochii

四季を通じて、楽しそうな所ですね。
by urochii (2010-08-14 08:42) 

Kindify

http://vskamagrav.com/ - kamagra
by Kindify (2021-03-16 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。