SSブログ

ブルゴスの絵葉書 [その他のお気に入り]

 先週の月曜日,友人のNさんからの絵葉書が届きました。彼女は現在,サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼を行っており,そのことにつきましては6月13日付けの記事でも紹介いたしました。
postcard20100614-1.JPGpostcard20100614-2.JPG
 6月5日現在,Nさんはスペインのブルゴスにいらしたようです。写真の大聖堂は世界遺産にも登録されているとか。その後届いたメールによると,絵葉書が【みなと】家に到着した日には,全行程の3分の2まで終了したとのことです。
 文面を読んでびっくりしたのは,巡礼に小型犬を連れている人がいると言うこと[がく~(落胆した顔)]お供にロバ,というのはなんとなくイメージできますが,犬となると,荷物を持たせるわけにも行かず,あれこれ面倒も見なくてはならないので大変ではないかと…しかし,例えば一人暮らしとなると,おいていく訳にもいかないのでしょうね。巡礼の用心棒になってくれるかもしれませんし[ドコモポイント]
 また,Nさんは道すがら,日本人よりも韓国人(女性)の巡礼者に多く出会ったそうです。クリスチャンの多いお国だからでしょうね。そして彼女たちは,日本語のあいさつはもちろん,Nさんの名前をひらがなで書くこともできるそう。
 いったい日本人の中に,ハングルを使いこなせる人がどれくらいいるのか,ふと疑問に感じました。海を挟んだお隣の国の言語…盛んな交流が行われるようになった今,「韓ドラ」「焼肉」「ショッピング」を楽しむばかりでなく,相手を真に理解するためにも韓国語の習得について考えなくては,と思い始めたところです。ある意味,巡礼よりも道は険しそうですが[たらーっ(汗)] 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。