SSブログ

5月の花々 [その他のお気に入り]

 気がつけば5月下旬。季節の移ろいとともに様々な花が開花し,見慣れた光景もまた違って見えます。
 こちらは,先日茨城県筑西市まで出かけた際,駅近くの公園で見かけたアジサイ。まだ咲き始めです。前夜の雨に濡れてしっとりとした美しさ[雨]
ajisai20100527-1.JPGajisai20100527-2.JPGajisai20100527-3.JPGajisai20100527-4.JPG 
 近くの畑では,ジャガイモの花も咲いています。毎年この時期,石川啄木の短歌『馬鈴薯(ばれいしょ)の花咲く頃となれりけり君もこの花好きたまふらむ』が思い浮かびます。
jagaimo20100527-1.JPGjagaimo20100527-2.JPGjagaimo20100527-3.JPG
 あわせて【みなと】家の庭を彩る植物たちをご紹介します。
 こちらの黄色い花は,砕石の上に母が種をまいたところ,大いに繁殖しました。母は「キハマギク」と申しましたが,ネットで調べたところどうも違うようです。葉の模様が面白いと思います。
kihamagiku20100523-1.JPGkihamagiku20100523-2.JPG
 こちらはオオデマリ(大手毬)とチョウジソウ(丁字草)。
odemari20100522-1.JPGodemari20100522-2.JPGchojiso20100522.JPG
 ミヤマオダマキ(深山苧環)。5月2日付けの記事でも紹介いたしましたが,あれから1か月近くたち,満開になっております。
odamaki20100522-1.JPGodamaki20100522-2.JPGodamaki20100522-3.JPGodamaki20100523.JPG
 その他の花たち。名前が分からないのですが,そのままアップいたします[たらーっ(汗)]  
flower20100522-1.JPGflower20100522-2.JPGflower21010522-3.JPGflower20100528-1.JPGflower20100528-3.JPGflower20100528-5.JPG 

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。