SSブログ

そばいなり@笠間クラインガルデン直売所 [茨城県笠間市・ショッピング]

 今日紹介しますのは,笠間市南西部にある滞在型市民農園「笠間クラインガルデン」の中にあるJA茨城中央の農産物直売所「みどりの風」です。
 【みなと】家から車で約10分,自転車ですと25分のところにありますが,【みなと】は自分専用の車も自転車も所有しておりませんので,思い立った時は徒歩で出かけます。散歩もかねてのんびり歩くと,片道で1時間半はかかります[たらーっ(汗)]
 こちらの直売所はいつ来てもお客さんが大勢います。クラインガルデンでイベントをまめに実施しているためでしょうね。最近はイチゴ狩りをやっています。

 今回は,母が自転車で出かけて購入した商品をアップします。
 こちらは「そばいなり」(3個入りで350円)。甘く煮た油揚げのなかに,錦糸卵と茹でたそばが入っています。貝割れが添えられていて,彩りがきれい。そばは中華ドレッシングで味付けされていたので酸味があり,油揚げとのハーモニーがなんとも絶妙。
sobainari1.JPGsobainari2.JPG
 こちらは,きねつき草もち(2枚入りで400円)。袋から取り出すと,ヨモギの香りが漂いました。つきたてでフワフワ,ほんのり温もりもあり,そのまま食べてもおいしい。やわらかいため,ナイフで切るのには一苦労しました[あせあせ(飛び散る汗)]
kinetsukikusamochi1.JPGkinetsukikusamochi2.JPG
 どちらも,午前中で売り切れてしまうことが多いです。
 
 笠間クラインガルデンについては,メディアにも何回か取り上げられています。
 オープンしてから今年で10年目になりますが,都会の住民を中心に人気が高く,入所のための競争率は高いそうです。また,滞在期限の5年を過ぎても,近隣に家を借りしたり建築したりして,引き続き交流を持たれる方も多いとか。
 農作業や家庭菜園に興味をお持ちの方,笠間においでの際は是非こちらにもお立ち寄りください(車をお持ちでないとちょっと辛いかもしれませんが)。  

 笠間クラインガルデン
  住所:茨城県笠間市本戸4258 郵便番号:309-1633
  電話:0296-70-3133
   http://www.city.kasama.lg.jp/garten/index.htm 
   (イベント情報等) http://www.ja-ibarakichuou.jp/kuraingaruten-1.htm
  直売所「みどりの風」 http://www.ja-ibarakichuou.jp/JA-tyokubai1.htm
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。