SSブログ

ショウジョウバカマ@茨城県植物園(3月の花その3) [茨城県那珂市・文化スポット]

 茨城県那珂市にある茨城県植物園で咲いていた花の紹介に戻ります。第3話になります。

 こちらはショウジョウバカマ(猩々袴)。水生植物園に向かう途中,小路沿いにたくさん咲いていました。周りに生えていた杉が大幅に伐採されていて,半日陰状態になったのがよかったのでしょうか。
shoujoubakama1.JPGshoujoubakama2.JPG
 あと数年もしたら,3月になるとこの付近はショウジョウバカマで一面埋め尽くされるかもしれませんね,そうなったら嬉しいですが[かわいい]

 園内にはミツマタ(三椏)も開いていました。枝が必ず三つに分かれている(三叉)ことから名づけられたそうです。
mitsumata1.JPGmitsumata2.JPG
 黄色のものは見たことがありましたが,赤い花は初めて。これが日本の一万円札になるのか~と,しみじみ眺めてしまいました(実際は皮を使うそうですが[あせあせ(飛び散る汗)])。

 セリバオウレン(芹葉黄連)とシロバナタンポポもありました。どうぞご覧ください。 
seribaouren.JPGshirobanatanpopo.JPG
 悲しかったのは,ショウジョウバカマを初めとして,一部の花に踏まれた跡があったこと[もうやだ~(悲しい顔)]これからおいでになる方,写真を撮る時は足元を良く見て,植物を踏まないように気をつけましょう[exclamation]

 茨城県植物園
 住所:茨城県那珂市戸4589  郵便番号:311-0122
  電話:029-295-2150
  http://www.ibaraki-shokubutuen.jp/
  

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。