SSブログ

12月のSL@真岡鉄道益子駅 [撮り鉄子・撮り飛子]

 先週土曜日,益子参考館へ出かけた帰りに,真岡(もおか)鉄道の益子駅でSLを見ました。
 4月19日付けの記事でもご報告いたしましたが,今春,益子駅で偶然SLと遭遇し,是非また見てみたい[揺れるハート]と考えておりました。

 今回は急に思い立ち,動画撮影を試みました。
 何しろ初めての動画ですので,カメラワークの不安定なところが多々あります[たらーっ(汗)]また,当初撮影したものは容量が限度を超えていましたので,サイズダウンしたところ粗い映像になってしまいましたがご容赦を[もうやだ~(悲しい顔)]
 上段が益子駅に到着したところ,下段が発車したところです。音とともに雰囲気をお楽しみいただけると幸いです(Flash Playerの場合,再生マークを押すとLOADINGと表示され,その後映像が現れます)

 動画をご覧になれない方のため,静止画も掲載しておきます。
SL20101211-1.JPGSL20101211-2.JPG

 さて,SL撮影に味を占め,その後真岡鉄道の普通車両も動画で撮ってみました。緑のチェックにオレンジのラインが入っていておしゃれな印象ですが,リサイズ画像では分かりにくくなってしまい残念[もうやだ~(悲しい顔)]

 静止画もアップしておきます。右側は真岡駅舎。SLを模していてカワイイ[ムード]
MokaTetsusoLine20101211-1.JPGMokaTetsusoLine20101211-3.JPG

 【みなと】もすっかり撮り鉄子[かわいい][るんるん]楽しんでいます[わーい(嬉しい顔)]
 次回は,電車が全力疾走している場面にも挑戦したいです[ぴかぴか(新しい)]
 鉄道写真を撮る際にはマナーを守って,周りに迷惑をかけないようにしましょう。

 真岡(もおか)鉄道公式ホームページ 
    http://www.city.moka.tochigi.jp/mokasl/
nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 7

いっぷく

蒸気機関車ってまるで生き物のようですね、
これだけの近い距離で見たら迫力もすごいですね。
by いっぷく (2010-12-16 21:00) 

りらら

おぉ!すごい!!
自分の目で一度SLが走っているところを見てみたい
ものです(*´▽`*)
by りらら (2010-12-16 21:18) 

ぷりん&りく

きゃん★
可愛い電車しゃんでしね~~^^v
鉄道ファンの方わ、大興奮しちゃいましね~~!!!
by ぷりん&りく (2010-12-16 23:15) 

ユーフォ

イイですねぇ~(^^♪
私も鉄ちゃんですから~!
by ユーフォ (2010-12-16 23:26) 

たれねこ。

SLすごい迫力ですね~(≧▽≦)

みなとさんにひとつオススメなSLポイントをお知らせします!

それは「道の駅もてぎ」です。

ここの道の駅のすぐ後ろを真岡線の線路が通っているので、(かなり線路の近くまで歩いて行けます)益子の駅とはまた違った迫力が楽しめると思いますよ!(^_^)b

あと、私と友達の間で普通の真岡鉄道は、模様とカラーリングから「スイカ電車」って呼んでます(笑)
by たれねこ。 (2010-12-17 12:42) 

ぷりん

スゴイですね~(≧∀≦)迫力あるな~☆
鉄子☆なっちゃいますよね~☆
by ぷりん (2010-12-17 17:54) 

【みなと】

皆様,いつもnice!&コメントありがとうございます。
ご返答がなかなかできず申し訳ありません。

いっぷくさん
おっしゃるとおり「蒸気機関車は生き物」ですね。
だからこそ,子供から大人まで
大好き!と言う人が多いのではないでしょうか。

りららさん
SLは全国各地で走っているようです。
旅先などで出合うチャンスはあると思いますよ☆

ぷりん&りくさん
真岡鉄道の車両デザインを気に入っていただいたようで
嬉しいです♪

ユーフォさん
おゝ鉄男さんでいらっしゃいましたか。
是非『ブラス革命』でもお写真や動画を拝見したいです(^^)

たれねこ。さん
いつもブログを楽しく拝見しております☆
また,SL情報をありがとうございます。
スイカ電車・・・なるほど,確かに♪

ぷりんさん
鉄子の道はまだまだ修行中。頑張ります(^^)
by 【みなと】 (2010-12-18 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。