SSブログ
撮り鉄子・撮り飛子 ブログトップ
- | 次の10件

茨城空港 [撮り鉄子・撮り飛子]

 茨城県の中央部にある小美玉(おみたま)市に茨城空港が開港したのは,今年の3月11日。それから3か月以上経過した先週金曜日,【みなと】もやっと搭乗する機会を得ました。
 今回は国内線を利用。スカイマーク航空に乗って神戸まで行ってみることにしました。
 JR常磐線の石岡駅から路線バスを乗り継ぎ,朝9時過ぎに茨城空港のターミナルビルに到着。中に入ると「ようこそ茨城へ」と日本語,韓国語,中国語等で書かれた垂れ幕が下がっておりました。
ibaraki-airport20100618-1.JPGibaraki-airport20100618-2.JPG
 ちなみに入口では,茨城県桜川市のゆるキャラ『いしおさん』や,「筑波山のがまの油」で有名なガマガエルの石像がお出迎え[かわいい]
ibaraki-airport20100618-3.JPGishioasan20100618.JPGgama20100618-1.JPGgama20100618-2.JPG 
 さて,ターミナルでは早めにチェックイン手続きをし,窓際の席を確保。
ticket20100618.JPG
 1階は閑散としていたのですが,2階には売店やカフェ,茨城のPRコーナーなどがあり,思っていたより多くの人でにぎわっていました。
 売店で売られていたお菓子『茨城空港に行きました』には,ちょっと恥ずかしいと思いつつもカシャ[カメラ]
ibaraki-airport20100618-5.JPGibaraki-airport20100618-6.JPGibaraki-airport20100618-4.JPG
 送迎デッキにもたくさんの人々が。皆さん,飛行機に搭乗なさるのか,それとも見学にいらしただけなのか,この時点では不明。中には一眼レフカメラを提げた「撮り飛」と思われる人も。
 この空港は自衛隊の百里(ひゃくり)基地と共用とのことで,自衛隊機が時折発進するのを見ることができました。送迎デッキを覆っている透明なフェンス,左方向を見るとスモークがかかるようになっていました。おそらく軍事機密の必要性からそうしたのでしょう。空港全体を見渡すのには非常に邪魔だと感じつつ,【みなと】も「撮り飛子」に。
ibaraki-airport20100618-7.JPGibaraki-airport20100618-7-2.JPG
 9時40分ごろ,神戸からの飛行機が到着しました。すると,さらに大勢の人が集まってきました。
 茨城空港利用促進等協議会のホームページで確認したところ「航空機は駐機場を旋回するように進入し、ターミナルに向かって斜めに駐機します。出発時、航空機は自走しながら方向転換できるため、プッシュバック作業が不要とな」り,ローコスト化につながっているそうです。
 飛行機に接続されたタラップから人が降りてくるのを見たとき,なぜかジーンとこみ上げるものがありました。
ibaraki-airport20100618-8.JPGibaraki-airport20100618-9.JPGibaraki-airport20100618-10.JPGibaraki-airport20100618-11.JPG 
 そんなこんなで時間が経過したので,【みなと】も保安検査手続きを済ませ,出発ロビーで待っていると搭乗時刻となりました。タラップへ向かう途中も何度かカシャ[カメラ]
ibaraki-airport20100618-12.JPGibaraki-airport20100618-13.JPG
 機内の窓から外を眺めると,送迎デッキには再び大人数が集合している様子。飛行機が動き出すと,こちらに向かって手を振る人も。【みなと】も手をふり返しましたが,果たして皆さんにご覧いただけたでしょうか。
ibaraki-airport20100618-14.JPG
 離陸すると,ひたちなか市上空で旋回し,そのまま栃木,群馬方面に向かったようです。この日は曇り空で,あいにく雲の写真ばかり[もうやだ~(悲しい顔)]
skymarkairlines20100618-1.JPGskymarkairlines20100618-2.JPG 
 20分後,飲み物の有料販売が始まりました。ホットコーヒーが100円とのことで注文。あらかじめ出発ロビーの売店で買っておいたサンドウィッチとともに,空のランチ[ハートたち(複数ハート)]
 コーヒーはUCC製で,国際線の機内サービスで出てくるものより,遥かに薫り高くおいしく感じました。
lunch20100618.JPG
 茨城を出てから1時間過ぎ,「まもなく神戸空港に到着します」というアナウンスのあと,下のほうに長い橋が見えてきました。本州と淡路島とをつなぐ明石海峡大橋でしょうか。
skymarkairlines20100618-3.JPGskymarkairlines20100618-4.JPG
 神戸空港にはほぼ定刻どおり,12時ごろ到着できました。
 今回,神戸では主に動物園を見学しました。その模様は明日以降お伝えいたします。
  茨城空港  http://ibaraki-airport.net/index.html
【追記】この記事の下書き完成後,「スカイマークが茨城空港から撤退」とのニュースが報道されました。そのことにつきましても,後ほど私見を述べさせていただきます。
タグ:空港

カシオペア@JR上野駅 [撮り鉄子・撮り飛子]

 久々に上野駅までやってきましたので,「撮り鉄子」になってみました。と言いましても,駆け出し(ビギナー)ですし,時間も無かったので,ほんのちょっとだけ[ドコモポイント]
 左側は寝台特急カシオペア。こちらは大勢の「撮り鉄」に囲まれていました。人気者(車両)ですね[ハートたち(複数ハート)]
 右側は特急フレッシュひたち。これに乗って【みなと】は茨城まで帰りました。
Cassiopeia.JPGfresh-hitachi.JPG
 車中で,友人からいただいたキリンの「ソルティ・ライム」を飲みました。彼女はメキシコに留学経験があり,塩とライムの取り合わせになじんでいるそうです。口にすると,水分がスッと体にしみわたるのが実感できます。
soltylime1.JPGsoltylime2.JPG
 また,車内販売がありましたので,ホットコーヒーのMサイズ(300円)とパウンドケーキ(アールグレイ)を注文しました。パウンドケーキは通常200円ですが,コーヒーとセットだと100円になります。
coffee&cake.JPG
 車窓からの眺めとともにティータイムを楽しみました。

 キリン 世界のKitchenから ソルティ・ライム
  http://www.beverage.co.jp/product/other/kitchen_s_l.html
タグ:上野駅

SL@真岡鉄道 [撮り鉄子・撮り飛子]

 益子参考館へ出かけた帰り,真岡鉄道の益子駅でSLを見る機会がありました。
 この日,駅構内はもちろん,周辺にも大勢の人が詰めかけていました。特に家族連れが多かったですね。
 歳を重ねても,SLを見られると思うとワクワクします。駅付近の陸橋の上で待っていると,遠くから汽笛が鳴り響いてきました。入線するSLを待ち構えてパチリ[カメラ](先に撮影したのは右側です)
sl1.JPGsl.JPG
 駅に到着したのを確認し,急いで陸橋から降り,先頭が良く見える位置までダッシュしました。SLから下車した人達も先頭付近に集まり記念写真を撮っていました。
sl2.JPGsl3.JPGsl5.JPGsl4.JPG

 真岡鉄道の沿線各地には桜が植樹してあります。【みなと】が乗車した日,その桜が満開になっており,一部区間では菜の花も線路沿いに盛んに咲いていて,ピンクと黄色の組み合わせがとてもきれいでした。下の写真は車窓からの風景。
shaso1.JPGshaso2.JPG
 沿線には,三脚をセットしたカメラマンが大勢見受けられました。皆さん,桜と菜の花とSLのベストショットを狙っていらしたのでしょうね。
 真岡鉄道の普通車両も,緑のチェックにオレンジのラインが入っていておしゃれな印象。途中の真岡駅では,朱色の旧型車両も停車していたので,あわせてご紹介。
mokatetsudo.JPGmokatetsudo1.JPG
 この日の真岡鉄道の乗客は「撮り鉄」風の方々が目立ちました。【みなと】もその中に混じって思いっきりパチパチ[カメラ]しましたので,「撮り鉄子見習い」デビュー[ひらめき]でしょうか?   
 鉄道写真を撮る際にはマナーを守って,周りに迷惑をかけないようにしましょう。
 真岡鉄道公式ホームページ http://www.city.moka.tochigi.jp/mokasl/
- | 次の10件 撮り鉄子・撮り飛子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。