SSブログ
その他のお気に入り ブログトップ
前の10件 | 次の10件

恵方巻 [その他のお気に入り]

 昨日2月3日は「節分」でした。皆様も,神社に出かけたり,自宅で豆まきをなさったことと存じます。
 【みなと】家でも近年は恵方巻(えほうまき)を食するのが習慣になっております。今回も近所のスーパーマーケットから購入しました。
DSC09995.JPGDSC09996-1.JPG 
 今年の恵方は南南東ということで,そちらを向いて黙ってムシャムシャ。今年もいいことがあるように,とお祈りしながらいただきました。
 本日から立春[かわいい] とはいえ,朝晩は寒い日がまだ続くようです。皆様もどうぞご自愛くださいませ[ムード]
 恵方巻(ウィキペディア)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB
タグ:恵方巻
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

干しいも(茨城県那珂市産) [その他のお気に入り]

 職場の同僚Oさんの伯父さんは,茨城県那珂市で農家を営んでいらっしゃいます。昨年から専業農家として干しいも(乾燥芋)作りを始められたとのこと。
 那珂市やその近隣は,県内における干しいもの一大産地となっております。1キログラム1,300円で販売なさっていると聞き,早速購入しました。
DSC00163.JPGDSC00175.JPG
 Oさんから「電子レンジで温めなくても,柔らかくておいしいですよ」と言われましたが,本当にそのとおりでした[ぴかぴか(新しい)]甘く柔らかくて,【みなと】家では数日のあいだに食べてしまいました。
 本当は連絡先も載せたかったのですが,Oさんに「今年はもう在庫がほとんどないらしい」と言われてしまいましたので断念[もうやだ~(悲しい顔)]来年は是非こちらのブログで紹介させていただきます[ムード]

  干しいも(ウィキペディア)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B2%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%82
nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

インドネシアのタバコ [その他のお気に入り]

 今回はタバコの記事です。ひと月前のことですが,上司のK.N課長が「ガラム スーリアマイルド」と言う銘柄を購入し,周りに勧めていました。インドネシア製で16本入り。
DSC09640.JPG
DSC09644.JPGDSC09642.JPG
 【みなと】は非喫煙者ですが,タバコそのものの匂いが知りたかったので,写真を撮る際に手で扇ぎながら鼻を近づけました。チョコレートのようなシナモンのような,非常に甘ったるい香り。最初は「うっ」[どんっ(衝撃)]となったものの,その後「あー,くせになるかも」と言いつつ何度も嗅いでしまいました[たらーっ(汗)]
 パッケージには「タール33mg ニコチン1.7mg」と書かれています。Soさんが普段吸っていらしゃるタバコ(セブンスター)と比較すると,タールは5倍,ニコチンは3倍とのこと。
 この強烈さをごまかすため,もとい,紛らわすために,タバコに味をつけたのでしょうか,うーむ・・・??? 
 喫煙者の皆様,タバコの吸いすぎにはくれぐれもご注意くださいませ。
タグ:タバコ
nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ガンダムで英語を身につける本 [その他のお気に入り]

 アニメ機動戦士ガンダムが何かと話題になっております。中国でのニセモノ騒ぎ・・・著作権は国境を超えても守っていただきたいものです[ちっ(怒った顔)]
 さて,今回はそのガンダムに関連し,公立図書館で借りた本を話題にします。外国語コーナーでみかけた『ガンダムで英語を身につける本』です。
ECBWG1.JPG
 実用的な英会話本は多数ありますが,なかなか身につかないとおっしゃる方も多いでしょう。
 ガンダムとコラボしたこの本,ほとんどは笑って読み飛ばしてしまいそうですが,実際に使えそうな箇所もありました。ファンなら間違いなく垂涎モノでは
ECBWG2.JPGECBWG3.JPGECBWG4.JPG
 赤い彗星シャアの有名なセリフ「認めたくないものだな。自分自身の若さゆえの過ちというものを。」が,英語ではこうなるのか~と感心[ぴかぴか(新しい)]
 他にもツッコミどころ満載ですが、あまり内容を紹介してしまうと,それこそ著作権に抵触すると思われますので,この辺でやめておきます。オンラインブックストア等でも取り扱っているようですので,興味をお持ちの方は是非ご購入を[かわいい]

 さて,明日から10日ほど,こちらのブログの更新をストップします(今回コメント欄は閉じておきます)。また、皆様のところへのご訪問もお休みさせていただきます。

 今年2月から始めた【みなと】のお気に入りノート,おかげさまでたくさんの方々にご訪問をいただき,深く深く感謝いたします[わーい(嬉しい顔)] 
 また,皆様からnice!やコメントをいただき,嬉しく感じております。重ねてお礼申し上げます。
 このブログのテーマは「地域」ですが,直接は関係ないと思われるものも掲載しております。これからも「お気に入り」を見つけ,どんどん記事にしていくつもりです。
 来年,2011年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

 それでは皆様,どうぞ良いお年をお迎えくださいませ[ムード]Have a happy new year!
nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

うなぎ丼 [その他のお気に入り]

 昨日7月26日は,今年の「土用の丑(うし)の日」でした。
 毎年この日は,【みなと】家でもうなぎを食するのが風習になっております。今年もコープから,鹿児島県大隈産(と表示されている)うなぎの蒲焼を購入しました。パックを開けてフライパンで加熱し,付属のたれをからめ,山椒粉をかけて出来上がり。炊きたてのご飯にのせました。
unadon20100726.JPG
 国産高級品(たぶん[exclamation&question]を食べて,元気が出てきました。まだまだ暑い日が続きますが,気合いを入れて頑張ります。
 皆様もご自愛くださいませ。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ちょい辛旨ラー油@大盛食品 [その他のお気に入り]

 友人のKさんが『ちょい辛旨ラー油』を持ってきてくれました。ラベルを見たところ,福岡市にある大盛食品株式会社で販売しているようですが,Kさんは「茨城県内の店で購入した」とおっしゃっていました。ちなみにお値段は570円だったそうです。
raayu20100706-1.JPGraayu20100706-2.JPG
 ラー油とその他の成分が分離しているようでしたので,食べる前に20回近くシェイク。その後スプーンですくったところ,にんにく,たまねぎ,ショウガなどが旨く交じり合ったようで,食欲をそそる香りがあたりに漂いました。
 ごはんにほんのちょっと載せたのですが,ちょい辛というより結辛(結構辛い)[爆弾]しばらく汗が止まりませんでした。クーラーの効いた部屋で,食べながら汗をかきたいときにはピッタリかも[ぴかぴか(新しい)]
raayu20100715-1.JPGraayu20100715-2.JPG 
 大盛食品 
  住所:福岡県福岡市南区清水4丁目8-31  郵便番号:815-0031
  電話:092-541-4031(代)  FAX:092-541-4034
  http://www.taisei-foods.co.jp/index.html
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

スペインの絵葉書2通 [その他のお気に入り]

 スペインでサンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼を行っていた友人のNさん,本日無事に帰国なさいました。改めまして,「完歩おめでとうございま~す」「日本へお帰りなさ~い」[ぴかぴか(新しい)]
 Nさんがスペインから送ってくださった絵葉書が相次いで届きましたのでご紹介いたします。
 こちらは,今月3日に【みなと】家に届いたもの。CAMINOは「道」。巡礼中に彼女が立ち寄った都市の名所が写っております。
Postcard20100703-1.JPGPostcard20100703-2.JPG
 また,下の写真は,6日に配達された絵葉書。Nさんは巡礼終了後もさらに西に向かい,ついにスペイン最西端まで歩かれたとのこと。
Postcard20100706-1.JPGPostcard20100706-2.JPG
 確か仏教においても,西は極楽浄土に続く方向だったと思います。人間は自然に,日の沈む方角を目指すものなのでしょうか。
 巡礼を終えてさらにパワーアップなさったNさんにお会いし,お話を伺える時を楽しみにしております。
nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

トンボ@【みなと】家 [その他のお気に入り]

 梅雨時の庭を散策しておりましたら,あちこちでトンボを見かけました。
tombow20100704-1.JPGtombow20100704-2.JPGtombow20100704-3.JPGtombow20100704-4.JPG
 【みなと】家の周りの田で羽化したものがやってきたのでしょうか。
 下の写真は,玄関脇で咲いていたナツツバキ(ヒメシャラ)です。白と黄色の組み合わせが清楚で目を惹きます。
natsutsubaki20100704-1.JPGnatsutsubaki20100704-2.JPG
 アジサイもまだ美しく咲いておりました。
ajisai20100704-1.JPGajisai20100704-2.JPG
 このところ,不安定な天候が続いております。2日の夕方,こちらでは激しい雷雨に見舞われ,ご近所で落雷がありました。そのお宅では,テレビや電話,電子レンジなど,ほとんどの電化製品をだめにしてしまったそう。
 【みなと】家でも15年前,やはり落雷が原因でテレビを壊してしまったことがあり,それからは雷が接近してきたときは,必ずコンセントを抜くようにしております。皆様もどうぞお気をつけてくださいませ。


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ベガ・デ・バルカルセの絵葉書 [その他のお気に入り]

 スペインでサンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼を行っている友人のNさんから,3通目の絵葉書が届きました。日付は6月19日になっていますが,【みなと】家に到着したのは今週月曜日です。1通目については6月13日付けの記事で,また2通目は6月22日付けで紹介いたしました。
postcard20100628-1.JPGpostcard20100628-2.JPG
 VEGAはスペイン語で「広野」。絵葉書では,比較的平たんで歩きやすそうな道が続いています。こういう所ばかりだとよいのですが,何しろ700キロメートルの行程,まさに「山あり谷あり」の連続の様子[がく~(落胆した顔)]
 3通目が届いたことをメールで知らせましたら,その後のやり取りでサッカーの話題になりました。ワールドカップの南アフリカ大会で,スペインもベスト8に勝ち進みましたが,Nさんは公園で,まだハイハイ状態の赤ちゃんがサッカーボールを追いかけたり,幼児が「ボールは友達」のように器用に扱っていたりする光景に出会ったそう[サッカー]やっぱり本場はスゴイですね[わーい(嬉しい顔)]

 実はNさん,先日サンティアゴ・デ・コンポステーラに無事到着したそうです。今度も絵葉書を送ってくださったそうで,到着を楽しみに待っているところです。4通目が無事届きましたら,このブログで紹介いたします。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ブルゴスの絵葉書 [その他のお気に入り]

 先週の月曜日,友人のNさんからの絵葉書が届きました。彼女は現在,サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼を行っており,そのことにつきましては6月13日付けの記事でも紹介いたしました。
postcard20100614-1.JPGpostcard20100614-2.JPG
 6月5日現在,Nさんはスペインのブルゴスにいらしたようです。写真の大聖堂は世界遺産にも登録されているとか。その後届いたメールによると,絵葉書が【みなと】家に到着した日には,全行程の3分の2まで終了したとのことです。
 文面を読んでびっくりしたのは,巡礼に小型犬を連れている人がいると言うこと[がく~(落胆した顔)]お供にロバ,というのはなんとなくイメージできますが,犬となると,荷物を持たせるわけにも行かず,あれこれ面倒も見なくてはならないので大変ではないかと…しかし,例えば一人暮らしとなると,おいていく訳にもいかないのでしょうね。巡礼の用心棒になってくれるかもしれませんし[ドコモポイント]
 また,Nさんは道すがら,日本人よりも韓国人(女性)の巡礼者に多く出会ったそうです。クリスチャンの多いお国だからでしょうね。そして彼女たちは,日本語のあいさつはもちろん,Nさんの名前をひらがなで書くこともできるそう。
 いったい日本人の中に,ハングルを使いこなせる人がどれくらいいるのか,ふと疑問に感じました。海を挟んだお隣の国の言語…盛んな交流が行われるようになった今,「韓ドラ」「焼肉」「ショッピング」を楽しむばかりでなく,相手を真に理解するためにも韓国語の習得について考えなくては,と思い始めたところです。ある意味,巡礼よりも道は険しそうですが[たらーっ(汗)] 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | 次の10件 その他のお気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。