SSブログ
茨城県笠間市・その他 ブログトップ
- | 次の10件

ネコノメソウ@【みなと】家 [茨城県笠間市・その他]

 今回はガーデニング。【みなと】の母が育てている山野草を2つご紹介します。
 まずネコノメソウ(猫の目草)。左側の写真は2週間ほど前のものですが,その後気温の低い日が続いたせいか,現在もあまり変化していません(右側)。中央部の黄色と周りの緑の対比が鮮やか[ぴかぴか(新しい)]
nekonomesou2.JPGnekonomesou2.JPG
 果実ができると中央が2つに割れて,それが猫の目を連想させるそうです。そのときはご報告します。

 こちらはニリンソウ(二輪草)。一本の茎から2輪ずつ花茎が伸びることから,この名がついたとのこと。晴れていないと花を閉じてしまうようです。
nirinsou1.JPGnirinsou2.JPG
 かわいらしい花ですね。咲き初めなので,まだ一輪咲きですが,二輪咲きになったらこちらも再度アップします。

 このブログをはじめてから,家の周りの草花にも注目するようになりました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

スイセン@【みなと】家 [茨城県笠間市・その他]

 【みなと】家の庭では,水仙(スイセン)の花も満開になっています。
 黄色い小さな花が,1本ずつ太陽の方角を向いて咲いています。それらが集団となっているので,見慣れた花でも目を引きます。
suisen1.JPGsuisen2.JPG
 近くにはニオイスイセンも咲いています。スイセン独特の香りがします。
nioisuisen.JPGnioisuisen2.JPG
 また,沈丁花(ジンチョウゲ)も開花してきました。
 鉢に植えているので小ぶりですが,辺りにすがすがしい香りを漂わせています。
jinchouge.JPGjinchouge2.JPG

 猫柳(ネコヤナギ)も花を咲かせているようです。右側の,1週間前の様子と比べてみてください。
nekoyanagi2.JPGnekoyanagi.JPG
 皆様のお宅では,春の訪れはいかがでしょうか。
 【みなと】家には,他にも家族が手入れをしている樹木や山野草などがあります。そんなガーデニング(と言えるほど立派ではありませんが,どうぞご了承を[たらーっ(汗)])の様子,折々に公開いたします。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

トサミズキ@【みなと】家 [茨城県笠間市・その他]

 【みなと】家にある,土佐水木(トサミズキ)の花が満開になりました。
 小さな房がいくつも集まって,ひとつの花をつくっているように見えます。
 澄んだ黄緑色が美しい花です。
tosamizuki.JPGtosamizuki2.JPG

 太陽が昇りましたら,閉じていた福寿草(フクジュソウ)も開花しました。
 パッと目を引く黄色です。fukujuso.jpg

 眺めているうちに,気持ちがウキウキしてきました。春は確実に近づいているようです[かわいい]
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
- | 次の10件 茨城県笠間市・その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。