SSブログ

コパン遺跡(ホンジュラス) [グアテマラ・ホンジュラス]

 海外旅行(グアテマラ&ホンジュラス)の記事に戻ります。あれから3か月近くたってしまい,記憶が薄れてきていますので,できる限りマメにアップしますね[たらーっ(汗)] 

 1日目(2012年12月29日)はグアテマラ・シティのホテルに宿泊。しかし,熟睡できませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
 時差ボケのせいでしょうが,睡眠用サプリを日本に置いてきてしまったので辛かったです。寝るのは【みなと】の趣味みたいなものなので・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 そして2日目(2012年12月30日),国境を越えてホンジュラスに向かいました。この時のガイド兼運転手は男性で,名はガリレオ。あの「ガリレオ=ガリレイ」が由来だそうです。
 ちなみにグアテマラ滞在中,【みなと】はあちこちで,「名前は? What's your name?」だけでなく「名前の意味は?What does it mean?」と聞かれました。たぶん30回近く尋ねられてます。東洋人女性の一人旅が珍しかったのでしょうかね[わーい(嬉しい顔)]
 最初はすぐに思いつかなかったのですが,漢字から類推して“Freedom and home”と答えました[たらーっ(汗)] その後はずっとこれ[かわいい] 

 それはともかく,朝7時過ぎにホテルを出発し,途中休憩を取りながらエル・フロリド(El Frorido)へ。陸路での越境手続きは,時間はさほど要しなかったものの,グアテマラ出国の際に2ドル,ホンジュラス入国の際に3ドルかかりました(旅行代金に含まれていました)。
 ちなみに(また),グアテマラでは日本車を多く見かけました。トヨタ,日産,マツダetc。

 そこから程なくコパン遺跡(Ruinas de Copan )に到着したのは午後1時。しかし,あまりお腹がすいていなかったので,すぐに見学を始めました。
 こちらでのガイドはマルビン。20代半ばくらいの男性。英語に加え,時々日本語も交えて解説してくれて,とても面白かったです[わーい(嬉しい顔)]

 コパン遺跡については,文末にウィキペディアのアドレスを掲載しておきますのでご参照ください。
 超簡単に説明すると,マヤ文明はB.C.6世紀頃からA.D.9世紀頃まで,北はメキシコから南はエルサルバドルの範囲で栄えました。なかでもコパンは,科学センターのような役割を果たしていて,現代のグレゴリオ暦(1年が365.2425日)とかなり近いカレンダー(1年が365.2420日)を作成したとのこと。

 では,いつものように[カメラ]をどんどんアップしますのでご覧ください。なお,縦に撮影したものはピンボケ気味ですので(帰国するまでわからなかった),どうかお許しを[もうやだ~(悲しい顔)] このカメラも5年以上使用しており,調子が悪くなっているのかも[ふらふら]

 コパン遺跡の調査には,日本もかなり協力しているようです。
DSC07906.JPG

 敷地内では多くの動物を見かけました。こちらはコンゴウインコ。
7908Macaw.JPG

また,施設の入り口付近には,カカオの実も。
DSC07910.JPG
 
 あちこちでステラ(石柱)を見かけました。屋外にある物はほとんどレプリカだそうです。
DSC07914.JPGDSC07920.JPGDSC07926.JPGDSC07927.JPGDSC07949.JPGDSC07952.JPGDSC07939.JPGDSC07924.JPG
 下の石像を見ながら,マルビンは「自分のご先祖様」と。ちょっと似ていたかも。[あせあせ(飛び散る汗)] そして彼の体には,アジアの血が95%流れている,と話してくれました。
 そういえば,こちらの先住民はアジア系と遺伝子的に近い,と言う話を聞いたことがあります。はるか昔,ベーリング海峡をてくてくと歩いて渡って来たのでしょうか。
DSC07943.JPG

 こちらは球戯場。マヤ文明では,ボールをつかった競技は肩や腰,ひじで打ちましたが(手や足は使わなかった),かなり固くて痛かったそうです。
DSC07942.JPG

 そして,何と勝者がいけにえとして殺されたそうです[がく~(落胆した顔)]
 マルビンは「(いけにえは)本田,中村(俊輔),中田(英寿)・・・」と話していました[たらーっ(汗)] サッカーが好きで,日本代表選手にも大いに関心があるようです。

 屋外の遺跡見学は1時間ほどで終了し,博物館に入りました。屋内では,日本人の団体観光客にもお目にかかりました。
 ここでマルビンからテストを受けました。外の遺跡で受けた説明をちゃんと覚えているか,いろんな展示物を見ながら「これは何?What is this? 」と聞かれたのです。
 エイ,こうもり,カカオ,カエルetc。マルビンからは合格点をもらえました[るんるん]
DSC07964.JPGDSC07972.JPGDSC07976.JPGDSC07978.JPGDSC07996.JPGDSC08004.JPGDSC07982.JPGDSC07997.JPG

 見学終了後は,近くのレストランでガリレオおすすめのローカルフードを食べました。
DSC08005.JPG

 この魚は鯛の仲間?おいしかったのですが,骨が多くて,フォークとナイフでは大変[たらーっ(汗)] 思わず「箸を使いたい I would like to use chopsticks」とつぶやいたら, ガリレオは「箸を使う方が難しい It's difficult for me to use chopsticks」とのこと[わーい(嬉しい顔)]
 料理が出される前,ガリレオに「折り紙ができるか?」と聞かれたので,持っていたノートを正方形に切り取り,鶴,箱,風船などを作ってお店の子供に渡すと,大いに喜んでくれました[わーい(嬉しい顔)] 「何歳から折り紙を始めたのか?」と聞かれたので「4歳から」と話したら,驚いていました。折り紙は日本の文化なんだと,改めて実感しました。

 宿泊したホテルは『プラザ・マグダレーナ PLAZA MAGDALENA』。ペンション風のかわいらしいホテル。ただし,外の騒音が響いてうるさかったです。
DSC08006.JPGDSC08010.JPG
DSC08008.JPG

 この日も熟睡はできませんでしたが,異国の雰囲気に徐々に慣れてきました。
続きはまた次回。

  ようこそコパン・ルイナス(Copan Ruinas)市観光課 公式日本語ホームページへ
   http://copanruinas.web.fc2.com/
  コパン(ウィキペディア)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%91%E3%83%B3
  マヤ文明(ウィキペディア)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A4%E6%96%87%E6%98%8E
nice!(36)  コメント(1828)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。