SSブログ

天地明察@ポレポレホール [茨城県笠間市・プレイスポット]

 今回は笠間ショッピングセンターポレポレシティ2階にあるポレポレホールでの映画鑑賞を話題にします。
 『天地明察』は9月15日から全国公開されていますが,ポレポレホールでは2,3か月程度遅れ,11月24日からの上映となっております。
 監督は滝田洋二郎,音楽は久石譲(ともに『おくりびと』)。主演は岡田准一,他に宮﨑あおい佐藤隆太市川猿之助横山裕中井貴一松本幸四郎などが出演。
DSC07824.JPGDSC07826.JPG
DSC07828.JPG

 時は江戸,4代将軍・徳川家綱の治世。会津藩の囲碁打ちである安井算哲(やすい さんてつ:岡田さん)は,算術や天文学にも興味を持っています。和算塾を営む村瀬(佐藤さん)やその妹・えん(宮﨑さん)と親しくなり,孤高の天才和算家・関孝和(市川さん)とは算術対決を行います。
 ある日,本因坊道策(横山さん)とともに,将軍の御前で囲碁の真剣勝負を行った算哲は,藩主・保科正之(松本さん)に見込まれ,北極出地(=北極星の位置を日本各地で観測すること)への同行を命じられます。
 1年以上にわたる観測を終えた算哲に,さらなる重大な任務が下されます。それは 『改暦』・・・
 現在使用している暦は中国のもので,800年を経過し実態と大きくずれてしまっている(食や冬至の日もあっていない[もうやだ~(悲しい顔)]) 民の暮らしばかりでなく,政治,宗教とあらゆる場面に密着している暦を正しいものにすることは,江戸幕府にとって急務。しかし,朝廷や公家が強大な既得権を持っていて,彼らを敵に回すこととなります・・・

 
 【みなと】が好きな中南米の古代文明でも,カレンダーは重要な役割を持っています。いつの時代も「正しい天文知識を示す = 生活の安定につながる = 権力を掌握できる」だったのでしょう。しかし,その道のりは非常に険しく,誤った場合は命を失う可能性が大。
 この映画でも,算哲は自分の信念に基づき行動し,正しいと信じる暦を採用させようとしますが,彼の努力とは裏腹に困難な結果が待ち受けます。それでも何とか前進する姿を,岡田さんが『美しく』演じております。彼がアップになると,見惚れてしまう女性は多いでしょうね[揺れるハート]
 また,侍との縁談をことごとく拒絶し,泣く泣く別人に嫁入りしたものの,結局離縁となった「えん」。算哲に対し,時にあたたかく,時に叱咤激励しながら支える。宮﨑さんがかわいいです[かわいい]
 個人的には,水戸光圀(中井さん)の描かれ方が疑問に感じました。グルメだったり,算哲のために禁書を取り寄せたり…[exclamation&question] まあ,このように豪快な方だったのでしょうけれどね[たらーっ(汗)]

 
 こちらの『天地明察』,皆様にも機会がありましたら是非ご覧いただきたいです。皆既日食の場面も描かれていて,今年5月の感動がよみがえる方もいらっしゃるでしょう[ぴかぴか(新しい)]

 ホールは2箇所あり,現在は『のぼうの城』も上映されています。
 入場料は大人1700円ですが,レディースデー(月曜日)やメンズデー(水曜日)は1000円になります。また,60歳以上の方は,証明書を提示すれば1000円でOK。ポレポレカードやイオンカードを提示すれば,300円割引もしてくれます。その他にも割引があります。
 なお,ポレポレホールですが,改装工事が終了して,画面も見やすく,空調も快適になっております[わーい(嬉しい顔)]


 おまけ。メキシコの国立人類学博物館にある「アステカ・カレンダー」。アステカ文明のもので,かなり巨大です。
 手前に映っている【みなと】(の残像[exclamation&question])と比較願います。
aztec calendar.jpg


  ポレポレホール
    住所:茨城県笠間市赤坂8番地 笠間ショッピングセンター ポレポレシティ2階  
    電話:0296-70-1750    
    スケジュール:http://www9.ocn.ne.jp/~polepole/
    割引サービス:http://www9.ocn.ne.jp/~polepole/sabisu.html
   『天地明察』公式サイト http://www.tenchi-meisatsu.jp/index.html

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。