SSブログ

あなたへ@ポレポレホール [茨城県笠間市・プレイスポット]

 笠間ショッピングセンターポレポレシティ2階にあるポレポレホールでは,本日(2012年8月25日)から『あなたへ』が上映されています。【みなと】も初日に鑑賞して参りました。
 監督は降旗康男(『鉄道員(ぽっぽや)』『赤いシリーズ』など)。主演は高倉健,他に田中裕子ビートたけし草彅剛佐藤浩市余貴美子綾瀬はるかなどが出演。
DSC07676.JPGDSC07677.JPG
 富山刑務所の木工技術指導技官(嘱託)である倉島英二(高倉さん)は,妻・洋子(田中さん)を病気で亡くしたばかり。
 忌引き中にもかかわらず出勤した彼に,あるNPO団体から,洋子の遺言(絵手紙)が届けられます。1通はその場で開封できたものの,もう1通は長崎県平戸市にある郵便局留めで差し出されるため,10日以内にそこまで取りにいかなくてはなりません。そして最初の絵手紙には“故郷の海で散骨して欲しい”旨がしたためられていました。
 生前には聞かされなかった妻の願いに戸惑いながらも,結局倉島は退職覚悟で平戸への旅を決心します(退職願はいったん戻されますが・・・)。洋子と約束したとおり,ワンボックスカーの内部を木工インテリアで改造して出発。
 目的地までの行程では,亡き妻との想い出に浸るとともに,様々な人たちに出会います。元は埼玉県の高校教師で,退職後に妻を亡くした,種田山頭火を敬愛する男(たけしさん)。北海道から駅弁の実演販売のためやってきたものの,車が故障したため,大阪まで倉島が送ることになる田宮(草彅さん)。田宮の部下で,どこか陰のある南原(佐藤さん)。
 そして倉島は,ぎりぎり10日目に平戸に到着。もう1通の手紙を受け取った彼は,悩みながらも散骨のための船をチャーターしようと奔走。大型台風が近づく港で,食堂を経営する母娘(余さん,綾瀬さん)と出会います…。

 高倉健というと,【みなと】の中では『南極物語』[犬]のイメージが強烈(もう30年以上前ですね[たらーっ(汗)])。実を言いますと,上映開始間もなくの刑務所内を歩くシーンでは「健さん,お歳を召されたな」と感じました。
 しかし,話が進むにつれ,健さんの静かな熱演に引き込まれていきます。特に妻の回想にふける場面と,現実に戻る場面との対比が印象的。洋子を見つめる夫としての視線は限りなく愛情深く,その妻がもう存在しないという深い悲しみを,セリフではなく立ち姿で表現していらっしゃいます[ぴかぴか(新しい)]
 田中さんも,演技ばかりでなく歌声でも魅了させてくれます[るんるん] 
 そしてビートたけしさん。後半のストーリーは意外な展開となりますが,どんな役柄でも観客を笑わせてしまうのはさすがですね[わーい(嬉しい顔)]
 どんでん返しは他にもありまして,出演者のディープな生き方にそれぞれ考えさせられます。詳しくは見てのお楽しみ,です。

 こちらの『あなたへ』,皆様にも機会がありましたら是非ご覧いただきたいです。
 いつもはすいているポレポレホールですが,【みなと】が鑑賞した時間帯は30人ほどの観客がいました。そして,席を立つときに「いい話だったわね」とおっしゃってました[揺れるハート]

 ホールは2箇所あり,現在は『おおかみこどもの雨と雪』も上映されています。
 入場料は大人1700円ですが,レディースデー(月曜日)やメンズデー(水曜日)は1000円になります。また,60歳以上の方は,証明書を提示すれば1000円でOK。ポレポレカードやイオンカードを提示すれば,300円割引もしてくれます。その他にも割引があります。

  ポレポレホール
    住所:茨城県笠間市赤坂8番地 笠間ショッピングセンター ポレポレシティ2階  
    電話:0296-70-1750    
    スケジュール:http://www9.ocn.ne.jp/~polepole/
    割引サービス:http://www9.ocn.ne.jp/~polepole/sabisu.html
   『あなたへ』公式サイト http://www.anatae.jp/

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。