SSブログ

キツツキと雨@ポレポレホール [茨城県笠間市・プレイスポット]

 仕事で疲れた自分を癒す。今回は映画鑑賞を話題にいたします。 
 笠間市の笠間ショッピングセンターポレポレシティ2階にあるポレポレホールでは,封切りから時間が経過した映画を2~3週間程度上映しています。
 先日は『キツツキと雨』を見に行きました。こちらは今年2月11日から全国公開されています。
 監督・脚本は沖田修一(『南極料理人』),主演は役所広司小栗旬。他に高良健吾伊武雅刀山﨑努などが出演。
DSC07416.JPGDSC07415.JPG
 岐阜県のとある山村。60歳の岸克彦(役所さん)はベテランの木こりとして,仲間とともに林木と向き合う日々を送っています。妻が亡くなってから間もなく2年,仕事や家事を懸命にこなす彼に対し,息子の浩一(高良さん)は仕事を辞めてしまい,家でブラブラするばかり。
 ある日,この地に映画のロケ隊がやってきて,いつの間にか岸もその撮影スケジュールに巻き込まれていきます。ついには,ゾンビとして端役出演することに[モバQ] しかし,必死に調整を行う助監督のそばにいながら,何もしない(できない[exclamation&question])25歳の若者・田辺幸一(小栗さん)に対しては,「使えない」と叱り飛ばすことも[がく~(落胆した顔)]
 そんな木こりと若者が,秘湯でバッタリ出会います。東京へ帰るという幸一を,岸は近くの駅まで送ってあげることに。車の中で,映画のストーリーに興味を持ち,次々と質問する木こりに,若者は別れ際,映画の台本を渡します。実は幸一は,ゾンビ映画の監督だったのです…

 地方の田舎で映画ロケ[映画]ということは,今ではさほど珍しくもないでしょうが,その内容が「近未来を舞台にしたゾンビ映画」というのには笑ってしまいますね[たらーっ(汗)]
 長い間森林を相手にしてきた木こりと,プレッシャーに押しつぶされそうな新人監督。そんな二人の距離感が徐々に縮まるとともに,撮影も盛り上がっていきます。
 『聯合艦隊司令長官 山本五十六』では重厚なリーダーを演じた役所さん,この映画では「自分の仕事を投げ打ってでも若者を応援する木こり」を,面白おかしく魅せてくれます。また小栗さんも,「今どきの若者らしく自信なさげで,でも応援されて元気を取り戻していく映画監督」を好演。高良さんも,ラスト近くでは・・・
 その他,木こり仲間として登場する伊武さんや,大物俳優として現れる山崎さんも,短時間ながらさすが[exclamation]の存在感を醸し出しています。

  こちらの『キツツキと雨』ポレポレホールでは6月22日(金)までの上映となっております。また7月10日には,DVDなども販売されるようです。
 皆様も機会がありましたら,是非ご鑑賞くださいませ。故・水野晴郎さんの名セリフ「いやぁー,映画って本当(ほんっ とう)に良いもんですね」 をつぶやきたくなると思います[るんるん]
 ホールは2箇所あり,現在は『しあわせのパン』も上映されています。
 入場料は大人1700円ですが,レディースデー(月曜日)やメンズデー(水曜日)は1000円になります。また,60歳以上の方は,証明書を提示すれば1000円でOK。ポレポレカードやイオンカードを提示すれば,300円割引もしてくれます。その他にも割引があります。

  ポレポレホール
    住所:茨城県笠間市赤坂8番地 笠間ショッピングセンター ポレポレシティ2階  
    電話:0296-70-1750    
    スケジュール:http://www9.ocn.ne.jp/~polepole/
    割引サービス:http://www9.ocn.ne.jp/~polepole/sabisu.html
   『キツツキと雨』公式サイト
      http://kitsutsuki-rain.jp/  

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。