SSブログ

伊東豊雄が設計した「笠間の家」 [茨城県笠間市・文化スポット]

 笠間市には,世界的な建築家である伊東豊雄(いとう・とよお)氏が設計した「笠間の家」があります。これはかつて,陶芸家の故・里中英人(さとなか・ひでと)氏(1932-89)の住宅でした。
 今から2か月以上前ですが,【みなと】の前上司であるK・N課長に「笠間に伊東豊雄の設計した家があるのを知ってる?」と聞かれました。
 読売新聞のインターネット記事に掲載されていましたが,この建物の管理修復のため,市が2012年度予算に2千万円以上を計上したそう。空き家再生のモデル事業として活用する予定です。

  伊東豊雄さん作品「笠間の家」保存決定(2012年2月21日読売新聞) 
   http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20120221-OYT8T00283.htm

 お恥ずかしながら【みなと】,伊東氏のことは全く知りませんでした。当然ながら,この家の住人であった里中氏のことも,知識を持ち合わせていません。申し訳ありません[もうやだ~(悲しい顔)]
 早速ネットで検索しましたが,お二人とも著名な方だったのですね。

  伊東豊雄建築設計事務所 
   http://www.toyo-ito.co.jp/WWW/index/index_j.html

  笠間の家(伊東豊雄建築設計事務所HPから)
   http://www.toyo-ito.co.jp/WWW/Project_Descript/1980-/1980-p_01/1980-p_01_j.html

  里中英人(茨城県陶芸美術館コレクション展) → すでに終了しております。 
   http://www.tougei.museum.ibk.ed.jp/topics/2011/0602/index.html   

 で,「地元にあるなら是非見てみたい」と考えつつも,肝心の住所が分からず。【みなと】家にある笠間市の住宅地図を隅々まで見て,やっと探し出しました[あせあせ(飛び散る汗)]
 しかし,その後もなかなか時間が取れません。2週間ほど前,思い立って出かけてみました。

 旧・笠間市街を通る国道355号線から少し北に入った場所に,ネットでアップされていた家が。グレー基調でシンプルながら,シャープでモダンな印象の建物。周囲とは異なる雰囲気を醸し出しています。
 里中氏が20年以上前に亡くなられてからは無人だったのでしょうか。震災の影響もあるのでしょうが,一部は傷んでおります。
 ちなみに,建物前に駐車している自転車は【みなと】のものです。
DSC07054.JPG

DSC07056.JPGDSC07057.JPGDSC07058.JPGDSC07062.JPGDSC07055.JPGDSC07060.JPG
 この家を修繕して保存することは,非常に価値あることと考えております。時々こちらを訪れ,状況をリポートいたします。
コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。