SSブログ

緑内障・2012年3月編 [緑内障]

 本日は目の病気の一種,緑内障について。
 2011年9月16日付けの記事でもお伝えしましたが,【みなと】は半年ほど前に眼科で検査を受け,右目に緑内障の症状が出ていることが判明いたしました。
 その後は進行を抑えるため,処方された点眼薬を必ず1日1回,入浴前に両目に1滴ずつ入れます (正直に申しますと,月に1,2回は忘れることもあります[あせあせ(飛び散る汗)])。一度に2本出してくれますので,約2か月半持ちます。そして,薬が無くなる直前に再受診します。
 ちなみにこれ,「毛はえ薬」にもなるようです。  処方薬の目的外使用は禁止です,念のため。
DSC03156.JPG


 さて先日,視野検査を受けましたところ,かかりつけのドクターから「右目の症状は悪化していないようです。左目は引き続き大丈夫です」との診断をいただき,一安心。しかし「これで油断せず,目薬は必ず毎日注してくださいね」と念を押されました。
 2月にも受診しておりましたので,冷蔵庫には現在4本の点眼薬が。これだけあれば,5か月くらいは大丈夫そう。

 実は,緑内障と言われてから『白内障・緑内障が小食でよくなる』(山口康三・著)という本を購入しました。
DSC06970.JPGDSC06971.JPGDSC06974.JPGDSC06975.JPGDSC06972.JPGDSC06973.JPG
 これによりますと,緑内障の人は必ずと言っていいほど夜更かしで,ストレスをため込みやすく,肩こり症,便秘もちだそう。
 【みなと】はお通じは良い方ですが[たらーっ(汗)] 子供の頃から肩がこっていました。また,すぐに頭に血が上ります[ちっ(怒った顔)] そして,ブログを始めてからは睡眠時間がかなり減っていたのです。
 そこで,生活習慣の改善に取り組みました。 
 ここ半年くらい,だいたいは10時台に寝るようにしています。また,肩の痛みを和らげるため,湿布を貼ったり,入浴時はマッサージを実施したり。ストレス解消法は,「いい人のふりをしない=好き嫌いをはっきり表現する」ですかね。
 この本では食事についても書かれていて,「油っこいものや甘いものをやめ,小食に」となっています。これらをすべて口にしない[exclamation]ことは実行できませんが,量を減らすよう努力しております。
 さらに通勤等により,毎日合計1時間は歩いています。

 これらの効果が表れたかどうかはわかりませんが,半年前よりはかなり視野が広がったように感じます。ドクターは以前「一度失った視力は戻らない」とおっしゃっていましたが,本の著書である山口先生によると「血行を良くして,視野が回復するケースもある」とのこと。
 今後はドクターの指示に従い点眼を続け,あわせて生活習慣の見直しも進めていき,さらに良く見えるようになるよう頑張ります[ぴかぴか(新しい)]

 緑内障は急性の場合,激しい目の痛みを感じた後(結膜炎のような症状になる),ものが見えにくくなったり,太陽光線をまぶしく感じたりするそうです。慢性だと痛みを感じないまま,見えにくさが進行してしまうらしいですが。
 この記事をお読みの方で自覚症状をお持ちの方がいらっしゃいましたら,迷わず眼科受診なさるようお願いいたします。

 なお,視野検査は半年ごとに受けるよう言われておりますので,次回の結果も今年9月ごろにアップ予定です。

  緑内障(ウィキペディア)  
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E5%86%85%E9%9A%9C 
タグ:緑内障
コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。