SSブログ

水戸の梅まつり2012(3月9日編)@偕楽園 [茨城県水戸市・文化スポット]

   「最新の開花状況」はこちらでどうそ
      http://www.koen.pref.ibaraki.jp/news/?cat=1
                        (新着情報:偕楽園オフィシャルサイト)

 茨城県水戸市の偕楽園で開催中の「水戸の梅まつり」
 今年2012年,【みなと】は開幕前の2月11日に一度見に行きましたが,残念なことに全く(と言っていいほど)咲いていませんでした[もうやだ~(悲しい顔)] この時の様子は,2012年2月22日付けの記事でお伝えしました。
 よって,リベンジ[爆弾] 今から1週間前の3月9日に再び偕楽園を訪れました。
 この日はあいにくの[雨]模様でした。
DSC06714.JPG

 今回は北側にある御成門(おなりもん)から入場。入ってすぐ,「1か月前よりは咲いたようだけど,まだ二分咲き未満か」と分かりました[ふらふら] しかし,せっかくなので園内の様子を見て回ることに。
 写真をどんどんアップします。曇り空なので花の色がパッとしませんが,雨に濡れた梅もしっとりとして美しいですね[かわいい]
DSC06634.JPGDSC06643.JPGDSC06649.JPGDSC06656.JPGDSC06659.JPGDSC06663.JPG
DSC06671.JPG

DSC06674.JPGDSC06680.JPGDSC06690.JPGDSC06694.JPGDSC06699.JPGDSC06703.JPGDSC06706.JPGDSC06708.JPG

 参考までに,昨年2月中旬の様子(ブログ記事アドレス)もアップしておきます。この時はかなり咲いていたのですが…
    2011年2月24日付の記事       2011年2月25日付の記事

 最近は好天に恵まれておりますので,開花もかなり進んだものと思われます[ぴかぴか(新しい)] おいでになる方は「偕楽園ホームページ」でご確認くださいませ。アドレスを文頭及び文末に載せておきます。

 第116回水戸の梅まつり(水戸市観光協会)
   http://www.mitokoumon.com/maturi/ume/ume.html

 偕楽園   
   http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen01.html

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。