SSブログ

3.11 あの日から1年 [東北地方太平洋沖地震]

 2011年3月11日発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震),本日で1年となりました。
 午後2時46分には黙とうをささげました。テレビの追悼番組を見ていたら,こみ上げるものがありました。

 地震発生時の体験につきましては,マイカテゴリーの「ごあいさつ」及び「東北地方太平洋沖地震」に掲載してあります。久しぶりに読み返してみました。 
 【みなと】の自宅は茨城県笠間市に,職場は筑西市にあります。去年の3月11日はどちらも震度6強を観測しました。
 今でもあの体験の記憶が時々よみがえります。しかし,正直に申しますと,防災意識が徐々に薄れていることは否めません。

 東日本大震災の余震は未だに続いており,また茨城県沖では今後マグニチュード8クラスの地震が起きる可能性が伝えられています。
 そして,大震災で亡くなられた方や行方不明になられた方,さらにご自宅に戻れず仮設住宅暮らし等を続けていらっしゃる方が大勢であることを忘れてはならないと感じております。

 微力な自分にできることと言えば,「万一に備え防災グッズを用意しておくこと」,そして「怪しい気象条件(地震雲)を見かけたときは早めにお知らせすること」ぐらいですが,これからも可能な限り続けてまいります。
コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。