SSブログ

鉱物 大好物!@ミュージアムパーク 茨城県自然博物館 [茨城県坂東市・文化スポット]

 茨城県坂東市にはミュージアムパーク 茨城県自然博物館があります。こちらで開催中の「第7回市民コレクション展 鉱物、大好物!」に関する招待券をいただきましたので,2月上旬に見に行きました。
   http://www.nat.pref.ibaraki.jp/t/k/54/index.html
 【みなと】が自然博物館を訪れるのは十数年ぶり。笠間市からだと公共交通機関のアクセスが良くないので,車を持っていないとかなり不便なんです[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC06169.JPG

DSC06165.JPGDSC06168.JPG
 最初に,建物近くの芝生広場で奇妙なキノコ[exclamation&question] を見ました。
DSC06221.JPG

 これらの正体は・・・最後にアップします[あせあせ(飛び散る汗)]

 さて,今回の企画展では,小学生や一般の方々が自分で採取・保管している鉱物を,博物館に寄贈された標本とともに展示しております。近年では,アウトドアブームとともに鉱物探しを楽しむ人が増えているとか。
 会場には,水晶,アメジスト(紫水晶),黄銅鉱などおなじみの石の他,緑柱石,桜石,バラ輝石など,比較的珍しいものまでありました。
 一番印象的だったのは,やはりダイヤモンドの原石[ぴかぴか(新しい)]思わずかぶりつき状態になりました。磨かれていたらもっと良かったかも[ひらめき]
 小学生のコーナーでは,石とともに手書きのメッセージが添えられていて,子供たちの熱い思いが伝わってきます[るんるん]
 まったくの余談ですが,20年くらい前に【みなと】家で糸魚川市まで出かけた折,姫川の下流でヒスイ探しに夢中になりました。あのとき拾ってきた石も,たぶん庭のどこかに転がっているはず…[たらーっ(汗)]
 それはともかく,鉱物 大好物!展は2月19日(日)までの開催なので,残念ながらあまり期間がありません。
 しかし,こちらの博物館では,年に数回企画展を開催しているとのことですので,ホームページ(文末にアドレスを掲載)で内容をチェックしながら,皆様も足を運ばれてはいかがでしょうか。

 茨城県自然博物館では,常設展として7つのコーナーがあり,宇宙や地球の成り立ち,自然や生命の仕組み,環境などについて学習することができます。
 展示品の一部には触ったり乗ったりできますので,家族連れでも大いに楽しめる趣向となっています。お子さんが理科に関する知識を深めるのに役立つと思います。
 【みなと】が訪れた日は,ミュージアムコンパニオンがカラスについて紙芝居形式で説明しており,カラスが雀の仲間であることを初めて知りました[るんるん]

 この日の昼食は,館内のレストラン「ル・サンク」でとりました。こちらは事前に食券を購入する形式となっています。
 入口のメニューを見て,カルビ丼(980円)とホットコーヒー(330円)を注文。
DSC06171.JPGDSC06172.JPGDSC06173.JPGDSC06174.JPG
 カルビ丼のお味はまあまあ。量は結構ありましたね。
 コーヒーは美味しく感じました[ぴかぴか(新しい)] クッキー付きです。

 食後,博物館に近接する菅生沼(すがおぬま)を散策。
 この時期はコハクチョウが飛来しているようです。足跡も[カメラ]
DSC06175-2.jpgDSC06184-2.jpgDSC06189-2.jpgDSC06191-2.jpgDSC06203.JPGDSC06207.JPG
 このあたりはアライグマが出没するようで,罠が仕掛けてありました[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC06200-2.jpg

 写真はありませんが,シジュウカラとエナガの混群も見かけました。
 
 最後に,奇妙なキノコの正体ですが・・・菰(こも)に巻かれたソテツでした。
DSC06224-2.jpg

 何だかカワイイですよね[わーい(嬉しい顔)]子供さんが喜びそう[揺れるハート]
 展示品や冬景色を楽しみながら,楽しいひと時を過ごせました。チケットを送ってくださったS・Tさん,ありがとうございました[かわいい]

 ミュージアムパーク 茨城県自然博物館
  住所:〒306-0622 茨城県坂東市大崎700
  電話:0297(38)2000   FAX:0297(38)1999
  http://www.nat.pref.ibaraki.jp/index.html
   *アクセス方法についてはホームページをご参照ください
    http://www.nat.pref.ibaraki.jp/r/a/access.html

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。