SSブログ

パイネ国立公園その2 [パタゴニア(アルゼンチン・チリ)]

 昨日の記事の続きです。2011年12月29日は,チリ側のパイネ国立公園 Parque Nacional Torres del Paine に行きましたが,サルト・グランデ(パイネ大滝)の観光中,付近で山火事が起きていたことを知りました。
 ものすごい強風で,発生から2日たっても完全には消化できていないとのこと。
 駐車場から滝まで片道10分ほどの間,くすぶった臭いがたち込めておりました[ふらふら]

 その後バスが出発し,車窓からも火事の煙が。進行方向に流れてきているため,もやがかかっています。きれいな景色なのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC05804.JPGDSC05811.JPG
 ガイドのアナウンスによると,この周辺は頻繁に火災が発生しているとのことで,煙にいぶされ立ち枯れ状態の木々を多く見かけました。最初は,強風のせいで葉が落ちてしまい,このようになってしまったのかと思ったのですが…
DSC05814.JPGDSC05818.JPGDSC05823.JPG
 途中で消火活動中の方々と出会いました。お疲れ様です。
 火事のため,バスは通常のコースをたどれず,迂回することに。
DSC05827.JPGDSC05835.JPG
 一瞬ですが全貌が拝めました。美しいですね[ぴかぴか(新しい)]
DSC05825.JPG

 そして午後2時過ぎ,グレイ湖そばのホテルでランチ[レストラン]
 ちなみに同じグループの中で,レストランで昼食をとったのは【みなと】だけ(日本で予約済みでしたので)。あとは皆さん,ご自分で食事を用意なさったようです。
 メニューは,「かぼちゃのポタージュ」「白身魚のクリームソースがけ」「トマトのリゾット」「クリーム・ブリュレ」でした。ガイドから「3時までにここを出発しなくてはならない“We must leave here until three”」と言われ,30分で大急ぎで食べましたが,美味しかったです[揺れるハート]
DSC05839.JPGDSC05840.JPGDSC05842.JPGDSC05845.JPG
 窓ごしに,パイネ・グランデ山と火災の激しい煙が見えました。何だか痛々しかったです。
DSC05843.JPG

 帰り道に撮影した,パイネの山々の連なり。
DSC05850.JPGDSC05852.JPG
 火災は少々残念でしたが,壮大な景色を楽しむことができました。

 パタゴニアに関する記事,あと2回分ありますが,こちらはしばらくお休みにし,次回からは茨城県内の話題を順次掲載いたします。
  パイネ国立公園(ウィキトラベル)     
     http://wikitravel.org/ja/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%8D%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%85%AC%E5%9C%92
  パイネ国立公園情報(アンデス ニッポン ツーリストHP)
     http://www.andes-nippon.com/chile/ptg/tpaine.html
タグ:チリ
コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。