SSブログ

ステキな金縛り@ポレポレホール [茨城県笠間市・プレイスポット]

 笠間市の笠間ショッピングセンターポレポレシティ2階にあるポレポレホールでの映画鑑賞。今回は『ステキな金縛り』です。
 こちらは去年の10月29日から全国公開されています。ここポレポレホールでは,封切りから時間が経過した作品が上映されることが多いです。
 監督・脚本は三谷幸喜。主演は深津絵里西田敏行。他に阿部寛竹内結子中井貴一小日向文世などが出演。
DSC06013.JPGDSC06019.JPG

 冒頭からいきなり殺人事件が起こります。ある夜,双子の風子と鈴子(竹内さん:2役)がもみ合った末,鈴子が死亡。しかし,現場検証などから彼女の夫が殺人犯として逮捕され,宝生エミ(深津さん)が弁護を引き受けることに。エミは裁判で敗訴続き,がけっぷちの状態で臨むことになります。
 容疑者はアリバイを主張しますが,それが実に厄介な内容。殺人があった時間,人里離れたおんぼろ旅館で,落ち武者に上から乗られてずっと金縛りにあっていたと言うのです[たらーっ(汗)]
 それでもエミは証人を探すべく,しかばね荘に向かいます。その夜,寝付いたばかりの彼女の上にものしかかってくる者が。目を開けると,そこには落ち武者の幽霊(西田さん)。驚いたエミに突き飛ばされ,彼もビックリ仰天[がく~(落胆した顔)]
 その後の会話で,この落ち武者,戦国時代の北条家の侍大将・更科六兵衛であると分かります。無実の罪を着せられ,無念の死を遂げた彼は,同じ境遇の容疑者に同情,エミに協力し裁判で証言することに。
 しかしながら,六兵衛は幽霊。旅館の女将,タクシーの運転手,レストランのウェイトレス,エミの上司である速水(阿部さん)など,ほとんどの人には見えません。
 そして,エミと法廷で対決する検事・小佐野(中井さん)も,かたくなに幽霊の存在を否定します・・・

 【みなと】が三谷監督の作品を鑑賞するのは初めてですが,実に愉快でした[わーい(嬉しい顔)] 殺人事件の証人に幽霊を連れてくるといった,現実には絶対あり得ないストーリーも,面白おかしく展開するので,ついつい引き込まれていきます。
 『悪人』ではモントリオール国際映画祭の最優秀女優賞を獲得した深津さん2011年6月19日付けの記事をご参照ください),今回はダメ弁護士を可愛らしく熱演しています。何といっても,落ち武者との漫才のようなやり取りが最高。西田さんも,最初のうちは幽霊らしさを醸し出していましたが,途中からはお笑い芸人が仮装したみたい[exclamation&question]になり,そこがまた良い味です[揺れるハート]
 中井さんや阿部さんも,ほとんどはクールなのですが,時折お茶目な演技をします[ムード]
 その他にも,三谷ファミリーの名優たちが数多く出演していて,映画を盛り立てています。個人的には,映画好きな「向こうの世界」の審査官を演じた小日向さんがgood!でした[るんるん]

 こちらの『ステキな金縛り』ポレポレホールでは2月24日(金)までの上映です。
 皆様も機会がありましたら,是非お近くの劇場でご鑑賞くださいませ。理屈は抜きにして三谷ワールドの流れに乗れば,楽しめること請け合いです[かわいい]

 ポレポレホールは2箇所あり,現在は『ALWAYS 三丁目の夕日’64』も上映されています。
 入場料は大人1700円ですが,レディースデー(月曜日)やメンズデー(水曜日)は1000円になります。また,60歳以上の方は,証明書を提示すれば1000円でOK。ポレポレカードやイオンカードを提示すれば,300円割引もしてくれます。その他にも割引があります。
 なお,ホール内は空調が良く効きませんので,おいでの際は暖かい服装をなさるか,入り口にある毛布を利用なさるようお勧めします。

  ポレポレホール
    住所:茨城県笠間市赤坂8番地 笠間ショッピングセンター ポレポレシティ2階  
    電話:0296-70-1750    
    スケジュール:http://www9.ocn.ne.jp/~polepole/
    割引サービス:http://www9.ocn.ne.jp/~polepole/sabisu.html
   『ステキな金縛り』公式サイトhttp://www.sutekina-eiga.com/  

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。