SSブログ

ツレがうつになりまして。@ポレポレホール [茨城県笠間市・プレイスポット]

 本日は映画鑑賞の話です。笠間市の笠間ショッピングセンターポレポレシティ2階にあるポレポレホールでは,現在『ツレがうつになりまして。』を上映しております。
 こちらは去年の10月8日から全国公開されています。ここポレポレホールでは,封切りから時間が経過した作品が上映されることが多いです。
 主演は宮﨑あおい堺雅人。他に大杉漣余貴美子田山涼成犬塚弘などが出演。
 原作は細川貂々。監督は佐々部清。
DSC06017.JPGDSC06018.JPG
 漫画家の髙崎晴子(宮﨑さん)と会社員である夫の“ツレ”(本名は幹男:堺さん)は結婚5年目。マイペースな晴子とちがって,ツレはすごい几帳面。毎朝作るお弁当に入れるチーズや,職場に締めていくネクタイも,曜日ごとに決めています[たらーっ(汗)] 家族は他に,イグアナの“イグ”がいます。
 ある日,ツレは「背中が痛い」「眠れない」「食欲がない」と訴えます。ツレの会社はコンピューターのソフトウェアを販売していて,彼は苦情処理係。しつこいクレーマーに悩まされながらも手抜きはしません[もうやだ~(悲しい顔)]
 夫の辛そうな様子を見かねた晴子は,病院に行くよう勧めます。そして,診断結果は「うつ病」。責任感が強すぎて,会社を「休めない」「辞められない」と嘆くツレでしたが,妻に「命令」され退職することに。その後,病状は一進一退を繰り返します。・・・

 「うつ」と聞くと,他人事とは思えません。実は【みなと】も10年ほど前,仕事のあまりの忙しさに心底嫌気がさし,心療内科に駆け込んだことがあります。結局は,栄養失調と低血圧が原因だったのですが・・・[たらーっ(汗)]
 宮﨑さんと堺さんの夫婦役は,数年前の大河ドラマ『篤姫』以来で息もピッタリ[揺れるハート] 途中で,晴子が何気なく発した言葉が原因で,ツレが大変なことになるのですが・・・あまり触れるとネタバレになるのでやめときますね[あせあせ(飛び散る汗)]
 この映画に出てくるドクター(田山さん)は,患者への説明が丁寧だと感じました。また,ご近所の骨董屋店主(犬塚さん)が,明治時代のガラス瓶を晴子に勧める場面のセリフ「この瓶の価値よりも,壊れなかったことが大切」 が印象に残りました。
 その他,大杉さんと余さんが,娘夫婦を陰に日向に支える両親役を好演しています[わーい(嬉しい顔)] 個人的には“イグ”がかわいかった[かわいい]

 こちらの『ツレがうつになりまして。』ポレポレホールでは1月27日(金)までの上映です。
 皆様も機会がありましたら,是非お近くの劇場でご鑑賞くださいませ。うつ病についての描かれ方は賛否両論あるでしょうが,少なくとも病気を理解するイントロダクションにはなると感じております。

 ポレポレホールは2箇所あり,現在は『怪物くん 2D版』『源氏物語 千年の謎』も上映されています。
 入場料は大人1700円ですが,レディースデー(月曜日)やメンズデー(水曜日)は1000円になります。また,60歳以上の方は,証明書を提示すれば1000円でOK。ポレポレカードやイオンカードを提示すれば,300円割引もしてくれます。その他にも割引があります。
 なお,ホール内は空調が良く効きませんので,おいでの際は暖かい服装をなさるか,入り口にある毛布を利用なさるようお勧めします。

  ポレポレホール
    住所:茨城県笠間市赤坂8番地 笠間ショッピングセンター ポレポレシティ2階  
    電話:0296-70-1750    
    スケジュール:http://www9.ocn.ne.jp/~polepole/
    割引サービス:http://www9.ocn.ne.jp/~polepole/sabisu.html
   『ツレがうつになりまして。』公式サイトhttp://www.tsureutsu.jp/index.html  

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。