SSブログ

映画『デンデラ』@ポレポレホール [茨城県笠間市・プレイスポット]

 笠間市にある笠間ショッピングセンターポレポレシティ2階にあるポレポレホールでは,封切りから時間を経過した映画が上映されることがあります。
 先日は『デンデラ』を鑑賞しました。こちらは大人でも1,000円で見ることができます[るんるん]

 原作は佐藤友哉。監督は天願大介。主演は浅丘ルリ子,他に草笛光子山本陽子倍賞美津子,赤座美代子などが出演。
DSC03940.JPGDSC03941.JPG
 今は昔,日本のとある寒村。ここでは,70歳になると山に捨てられるという掟があります。斎藤カユ(浅丘さん)も,雪道を息子に背負われながら山に入り,寒さに震えながら「極楽浄土」と必死に唱え,やがて倒れてします。
 ・・・目を覚ましたカユは,自分が生きていることに驚きます。そして,彼女より先に捨てられたはずの老女達が次々と現れます。ここはデンデラと名づけられた共同体で,その長は,30年前にやはり山に入ったはずの三ツ屋メイ(草笛さん)。100歳になるはずの彼女が元気でいることにカユは反発を覚えます。
 メイは,自分たちを捨てた村人に復讐することを計画してデンデラをつくりました。そして,カユが来て入居者が50人になったことを機に,村の襲撃を宣言。浅見ヒカリ(山本さん)らほとんどの老女たちが加わりますが,椎名マサリ(倍賞さん)ら数名は反対。村人を殺すより,自分たちが冬を生き延びるための食糧を蓄えるべきだと主張します。
 死ぬつもりだったカユはどちらの意見にも従えずにいましたが,かつての親友である黒井クラ(赤座さん)との再会をつうじてデンデラになじんでいきます。しかしそんな折,この場所を熊が襲ってきます・・・

 この映画のテーマは「姥捨山には,続きがあった」。【みなと】の記憶にある姥捨山の話は,殿様の命により一度山に捨てたおばあさん(おじいさん)を孝行息子が秘かに連れ帰り,数々の難題にも老人ならではの知恵を持って解決し,お年寄りが役立たずでないことを証明して「めでたしめでたし」[るんるん]
 しかし『デンデラ』は,そんな生易しいものではありません[もうやだ~(悲しい顔)]「男は役に立たない」と言って見捨てられたまま(これには納得しちゃったりして[たらーっ(汗)])。自分たちを寒山に置き去りにした村人への復讐に燃え,ヤリ稽古に励む老婆群。熊に襲われ,危機的状態に陥ったデンデラ。そして,雪崩までも・・・正直,かなり重たいです[もうやだ~(悲しい顔)] 
 そんな状況の中でも,力を合わせ,知恵と勇気で困難を乗り切ろうとするシーンは素晴らしいです。日本は今,若者より中高年(特に女性)が元気と言われますが,この映画もそのことを感じさせてくれます。

 こちらの『デンデラ』ポレポレホールでは11月18日(金)までの上演となっております。 → 11月25日(金)までとなりました。 また,来年にはDVDなども販売されるようです。
 皆様も機会がありましたら,是非お近くの劇場でご鑑賞いただきたいのですが,血みどろのシーンが多数出てきますので(画面全体が暗いのではっきりはしませんが),そういったものが苦手な方は避けた方がよろしいかも。
 ホールは2箇所あり,現在は『神様のカルテ』も上映されています。
 
  ポレポレホール
    住所:茨城県笠間市赤坂8番地 笠間ショッピングセンター ポレポレシティ2階  
    電話:0296-70-1750    
    スケジュール:http://www9.ocn.ne.jp/~polepole/
    割引サービス:http://www9.ocn.ne.jp/~polepole/sabisu.html
   『デンデラ』公式サイトhttp://dendera.jp/index.html  

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。