SSブログ

ザゼンソウ@茨城県植物園(2011年3月編) [茨城県那珂市・文化スポット]

 このたびの東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。また,【みなと】と同様に被災された皆様に対しましてもお見舞いを申し上げます。

 さて,茨城県植物園の植物の写真ですが,今回はザゼンソウ(座禅草)を掲載します。こちらは3月9日現在の状況で,3月22日付けの記事でもアップいたしましたが,数多く撮影しておりましたので再度掲載いたしました。
 なお,茨城県植物園はこの震災で被害を受け,2011年3月27日現在も閉園中とのことですのでご注意くださいませ。

 この日は平日だったためか,【みなと】以外にザゼンソウを観察している人がいませんでした。およそ20分ずつ2度,心ゆくまで撮影できました。
DSC01084.JPGDSC01085.JPGDSC01079.JPGDSC01078.JPGDSC00890.JPGDSC00904.JPG
 実はこの日の正午近く,宮城県沖でマグニチュード7.3の地震が発生し,こちらの植物園にいた【みなと】も比較的強い揺れを感じていました。その2日後に,よもやあのような大震災が起こるとは想像だにせず,ひたすらシャッターを切っていたのですが…

 明日からは,園内の熱帯植物館で見かけた植物を記事にいたします。
   茨城県植物園
   住所:茨城県那珂市戸4589  郵便番号:311-0122
   電話:029-295-2150
   http://www.ibaraki-shokubutuen.jp/

 ザゼンソウ(ウィキペディア)
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6
nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 2

mamii

ザセンソウ、珍しいですね。
by mamii (2011-03-28 11:14) 

sara-papa

ザゼンソウは以前、尾瀬へ出かけた時に見かけましたよ♪(*^_^*)
by sara-papa (2011-03-28 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。