SSブログ

卒業 [俳句]

 本日から3月になりました。茨城県内の公立高校では,毎年3月1日に卒業式を執り行うことが多いようです。
 今回はこの「卒業」で詠んだ俳句を掲載。春の季語であり,今から13年前に作りました。

 微笑みて今日卒業す 君からも
DSC00055.JPG
 卒業と言うと,申し上げるまでもなく,学校や教師,友人達との別れの儀式。寂しくもあり,しかし新たな出会いの可能性も秘めていますね。そんな期待を込めて,まだ早いですが桜の写真をアップしてみました。
 この句では,片想いの人の背中に語りかけている様子を思い描いていただけると幸いです。

 ところで,卒業をイメージする歌,皆様もいろいろお持ちのことでしょうが,【みなと】は中学生のころに聞いた,松田聖子の「制服」が大好き[るんるん]
 あれから30年近く経ちますが,聖子ちゃんの澄んだ歌声とともに,ピュアな少女の気持ちに戻れる曲[揺れるハート]
 ユーチューブのアドレスを掲載しておきますので,皆様も是非お聞きください。

  松田聖子・制服(歌詞付き) http://www.youtube.com/watch?v=3K6uC515cPw

   同(聖子の写真いろいろ) http://www.youtube.com/watch?v=ju4dXNlXHuM
nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 3

ぷりん

聖子ちゃん☆私も好きです~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-03-01 22:28) 

(。・_・。)2k

聖子ちゃんの制服良い歌ですよね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-03-02 11:37) 

銀狼

初めまして^^
「制服」は私の中での卒業ソングの定番中の定番です^^
by 銀狼 (2011-03-04 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。