SSブログ

水戸の梅まつり2011@偕楽園 その1 [茨城県水戸市・文化スポット]

 茨城県水戸市にあります偕楽園では,毎年2月20日から3月31日まで「水戸の梅まつり」を開催しています。
 【みなと】は今年,開催直前の2月18日に様子を見に行きました。その時の様子を2回に分けてアップします。
 偕楽園には幾つか出入口がありますが,今回は御成門(おなりもん:北口)から入場。
 この辺りの開花状況は三分程度,といったところでしょうか。紅梅はかなり開花しているようです。
DSC00157.JPGDSC00160.JPGDSC00159.JPGDSC00163.JPGDSC00164.JPGDSC00165.JPG 
 梅とは不思議なもので,つぼみの状態でも芳香を放っています。
 南側へ移動しますと,ここは日当たりが良いおかげか,五分ぐらいは咲いていました。
DSC00183.JPGDSC00172.JPGDSC00182.JPGDSC00179.JPGDSC00181.JPGDSC00193.JPG
 この日の朝は強い雨模様でしたが,徐々に止んで,11時ごろには青空ものぞき始めました。
DSC00185.JPGDSC00178.JPG 

 第115回水戸の梅まつり(水戸市観光協会)
   http://www.mitokoumon.com/maturi/ume/ume.html

 偕楽園   
   http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen01.html

nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 5

えーちゃんaaa

偕楽園って、最初、快楽園だと思ってた(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-02-24 21:49) 

ぷりん

梅☆とっても、綺麗ですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-02-25 03:27) 

ユーフォ

偕楽園、いつかは訪れたいと
思うのですが、なかなか行けずに
季節は過ぎてゆくのですー(^^♪
今年は【みなと】さんのブログで
楽しませて頂きました^^
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-02-25 07:43) 

K-ya

5分咲きぐらいですか~
今週は無理なので 来週あたり お散歩行ってみたいと思います。
by K-ya (2011-02-25 09:47) 

綾小路曽根斗麿

兼六園、後楽園は行ったことがあるのに、偕楽園はまだです。
一度行ってみたいです。

by 綾小路曽根斗麿 (2011-02-25 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。