SSブログ

バシリカ教会 [キト(エクアドル)]

 今日から3回にわたり,エクアドル共和国の首都キト(Quito)を観光したときの様子をお伝えします。
 昨年の年末から今年の年始にかけての海外旅行,ガラパゴス諸島がメインでしたが,キトにはその前に2泊,後に半泊いたしました。
 成田からはアトランタ経由で,まる1日ががりでキトの空港に到着。時間は真夜中だった(アトランタでの大雪のせいで予定より1時間以上遅れた)上,標高が約2850メートルとのことで高山病が心配でしたが,「ちょっと空気が薄いな」と感じる程度ですみました。ガイドも【みなと】の体調を気遣ってくれて,「心臓がドキドキしたり頭が痛くなったりしたら,マテ茶を飲むといい」と教えてくれました。

 さて,翌日の観光は9時30分にスタート。
 最初に小高い丘に登り,旧市街-セントロ・ヒストリコを一望しました。世界文化遺産に登録されていると言うだけあって,とても美しい町並みです(実は,飛行機から眺めるともっときれいでしたが,その写真はあさってアップします)。
DSC09669.JPGDSC09672.JPG
 中南米諸国にカトリックは切り離せない存在。教会は4,5箇所案内されました。
 こちらはバシリカ教会。ゴシック調の建物。
 ヨハネ・パウロ二世も生前ご訪問なさったそうで,記念の銅像もありました(英語では「ジャン・ポール」とお呼びするのですね)。
DSC09676.JPGDSC09685.JPG
 下の写真は,左がサン・フランシスコ教会。右がラ・メルセー教会です。
DSC09710.JPGDSC09720.JPG
 日曜の朝だったので,どこの教会でもミサが行われていました。【みなと】のガイドも信仰心厚い方のようで,入場すると必ず祭壇に向かって十字を切っておりました。
DSC09690.JPGDSC09707.JPGDSC09687.JPGDSC09713.JPG 
 また下の写真,左は独立広場で撮影したオベリスク(記念塔)。
 右は,大統領府で撮影した衛兵と観光客。衛兵に“Buenas tardes(こんにちは)”と話しかけたところ,言葉でなく目で挨拶してくださいました[わーい(嬉しい顔)] 
DSC09699.JPGDSC09704.JPG
 キトはかつてインカ帝国の北の首都だったそう。街中では,インディヘナの方やその混血らしい方を大勢見かけました。
 だいぶ前に学校の授業で,スペインの植民地政策やキリスト教との関わりについて学んだことを思い出しました。まさに「生きた世界史」を眺めた気分。

 ところで,そもそも「キト(エクアドル)ってどこ?」とおっしゃる方が多いと思われます。無理もありません,日本からだと,ちょうど地球の裏側に近いですから[たらーっ(汗)]
 ウィキペディアのアドレスを掲載しておきます。世界地図帳をお持ちの方は開いてご確認くださると嬉しいです。
  キト(ウィキペディア)     
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%88
nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 2

エドガー

これは凄い!
画像を拡大しなくても「まさに絶景!!」というのが伝わってきます!
by エドガー (2011-01-21 11:09) 

ぷりん

景色も教会も、ほんとに、素敵ですね~(≧∀≦)次回の更新も楽しみです~☆
by ぷりん (2011-01-21 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鴨汁そば@たばこや赤道記念碑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。