SSブログ

ヒマワリ [茨城県笠間市・その他]

 夏の代表花,ヒマワリ。【みなと】家の畑でも咲いております。花を終え,種をつけ始めたものも。今年は例年より時期が遅れている気がします。
sunflower20100801-1.JPGsunflower20100801-2.JPG
 ヒマワリの種ができてくると,カワラヒワがやってきてついばみ始めます。せっかちな鳥なのか,完全に実る前に食べてしまい,花の内部を空洞にしてしまうのです。母も数年前までは,「種を取ろうとしたら全部食べられてた」[むかっ(怒り)]と怒っていましたが,最近はカワラヒワのためにヒマワリの植数を増やした様子。と申しましても,そんなにたくさんはありませんが。
 今年はまだやってきていませんが,早朝から「キュルキュル」「コロコロ」と言ったかわいらしい声が響くのを楽しみにしています。カワラヒワそのものも撮影したいのですが,警戒心が強いらしく,人の姿を見ると逃げてしまいます・・・
 その他,畑に咲いていた花もアップいたします。
flower20100801-1.JPGflower20100801-2.JPG
タグ:8月の花
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。